人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飴獅子・ボツカット

007.gif008.gif002.gif015.gif021.gif050.gif057.gif
出雲崎の獅子舞は毎年撮影に行くが、なかなか上手く撮れない。
カメラマンが写っているカットは当然ボツになるが、他にも色々な問題点が発生する。

まずこちらの写真だが、防雪対策にビニール袋をカメラに被せているのだが、レンズの前にたるんだビニールが写りこんでしまった。
飴獅子・ボツカット_a0330642_20214084.jpg

私のスナップ写真はいつも背景を気にして撮影している。
獅子の動きは良いのだが車が通り過ぎてしまった。信号機も目障りになっている。
飴獅子・ボツカット_a0330642_2022050.jpg

人が歩く速度を止めるには1/125秒以上のシャッタースピードが必要である。
この写真は1/60秒のためブレてしまった。
飴獅子・ボツカット_a0330642_20221712.jpg

階段を下ってくる獅子達を待ち構えて撮影する。
カメラマンも上に行こうとしたが、私が「ここで待って撮りましょう」と静止してもらった。
みんなが好き勝手に動いてしまうと、せっかく良い背景の場所を見つけても作品作りが出来なくなる。
しかし思わぬアクシデントが起きてしまった。
獅子が足を滑らせないように仲間の人がスコップで新雪をすくってしまったのである。
これにはさすがに待ってくれと言えなかった。
飴獅子・ボツカット_a0330642_20225385.jpg

雪が降ってる時にストロボを発光するとストロボに近い雪が、赤丸のような大きなボケが出来てしまう。
人物の顔にかかってしまうとどうしようもない。こればかりは運に頼るしかない。
飴獅子・ボツカット_a0330642_202394.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/50秒  ISO400 ストロボ600EX-RT調光補正-1.0  15:38 雪
撮影日 2015.1.11 撮影地 出雲崎町・飴獅子
by chonger57 | 2015-01-26 20:22 | スナップ
<< ライティングの勉強 出雲崎・飴獅子 >>