人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三条神楽を撮る

008.gif009.gif013.gif012.gif026.gif027.gif038.gif039.gif042.gif060.gif070.gif
今日は小学生のバレーボール大会があり、渋木カメラマンの車に便乗させてもらい、市外へ出張撮影に行って来た。
車を運転して頂き大変ありがとうございました。

9月27日、白山神社(塚野目)の秋季大祭があり、三条神楽が奉納された。

三条神楽は新潟県無形文化財の指定を受けており八幡宮(八幡町)、諏訪神社(田島)、中山神社(西大崎)、小布勢神社(上保内)、神明宮(神明町)、白山神社(塚野目)の6社に伝わり、全部で32舞の演目が保存されている。

舞殿の手すり部分をどのように処理するかで撮影アングルが変わる。
地面から撮ると稚児たちの体の部分を横切ってしまい圧迫感が出てしまう。

榊の舞
三条神楽を撮る_a0330642_20191474.jpg

今度は神社の拝殿にあがりやや俯瞰で撮って見た。
手すり部分は稚児の足元まで低くなり全体の様子が良くわかるようになった。
だが、背景が単純で面白くない。やっぱり拝殿をバックにお客さんがたくさん写っていた方が賑やかさが出ると思う。

花献の舞
三条神楽を撮る_a0330642_20194476.jpg

再び地面に降りて見る。舞殿のすぐそばまで寄って、手すりの下からカメラをローアングルで構える。
これだとさえぎるものがなくなりベストショットとなった。
しかし拝殿で見ている人や踊りの人の邪魔になるだろうから、撮ったらすぐに後へ下がる気配りをすべきである。
これが写真撮影のマナーなのだ。
本当にうまいカメラマンはいつまでも同じ場所で撮影していない。

天川の舞
三条神楽を撮る_a0330642_2020277.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/250秒  ISO1000  ストロボ600EX-RT調光補正-2.0 15:28 曇り
撮影日 2015.9.27 撮影地 三条市塚野目・白山神社
by chonger57 | 2015-11-01 20:20 | スナップ
<< 三条神楽~白山神社~ 秋のカラーコーディネート >>