人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プローフィール撮影の練習

013.gif039.gif026.gif
今日は車の間欠ワイパーが動かなくなり自動車会社へ行って来た。1週間前の半年点検では問題なかったのに、電源回路が故障したらしく基盤を交換しないとだめらしい。修理見積りが3万円もかかる。
中古のカメラレンズが1本買えるじゃないか。

話は変わって後日、野球選手のプロフィール撮影をさせてもらう事になった。
100円ショップでかつら(500円)とマネキンヘッド(600円)を買って来て、事前練習をする事にした。
最初にストロボを左右2灯(自作ソフトボックス)から発光する。
プローフィール撮影の練習_a0330642_20564582.jpg

次はメガネの選手用の撮影。顔の位置とほぼ同じ高さだと光が反射する。
プローフィール撮影の練習_a0330642_2155661.jpg

今度はストロボの高さを顔の位置から50センチほど高くしたら反射はなくなった。
しかし背景紙が白なのにグレーっぽく写っている。
そこで人物の腰の位置からストロボをもう1灯追加し背景に向かって(距離40センチ)バックグランドライトを入れてみる。(光量1/4)
すると背景紙が白くなった。
プローフィール撮影の練習_a0330642_20573157.jpg

こちらが完成ライティングだ。
バックグランドのストロボはワイドパネルとキャッチライトパネルを引き出し45度から照射している。すると背景紙が白飛びし、良い感じになった。
ストロボ左右光量1/2、バックグラウンドライト光量1/8
本番は左右傘バンにする。
プローフィール撮影の練習_a0330642_20574185.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/125秒  ISO200 ストロボ3灯
撮影日 2016.4.27 
by chonger57 | 2016-04-28 20:57 | スポーツ
<< 金子新田の桜 JR東光寺駅の桜 >>