人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗山沢のしだれ桜

005.gif021.gif022.gif046.gif056.gif058.gif
フィルムの時代以来、デジタルになってから初めて栗山沢のしだれ桜を撮りに来た。
翌日が観桜会なのだが、天候が悪い予報なのでこの日を選んで行って来た。
丸印がライトアップ用の照明である。
桜はちょっと見頃を過ぎていた。
前日にNHKのニュースで紹介されたので見頃だと思って行ったのだが、実は数日前のロケ映像だと現地に着いてから知らされた。
栗山沢のしだれ桜_a0330642_10474498.jpg

20年位前、撮影に来た事があるのだが、当時この辺りはこんなに更地になっていなかったと思う。
写真を長く続けられる理由は、昔訪れた場所にもう1度行って見たいという気持ちが沸き起こること。
そしてその場所の景色が様変わりしている事で、新たに記録写真として撮り続けて行きたいと思う事がその理由なのだと感じる。
栗山沢のしだれ桜_a0330642_10483362.jpg

桜の名所となればこの時季は大勢の観光客が訪れる。
他人の敷地へ迷惑駐車、バイクで桜の下まで乗り入れて来たりするなど見学マナー違反目立つ。
みんな桜の美しさに魅了されるあまり、自分の行動を見失っている。
この土地に暮らす人に迷惑をかけてはいけません。
栗山沢のしだれ桜_a0330642_10484630.jpg

年配のカメラマンがやって来て、「この桜では撮る気がしない」と言って車で帰っていった。
だが今日のこの時間、見る角度、光の具合から考えればこのアングルから見た構図が一番綺麗だと私は思う。
しかし普通に撮ってしまえば電線があるために目障りなのだ。後でフォトショップで消せば全然問題ない。
できれば、鶏が道で歩いていたり、耕運機が道路を走っていたりすれば完璧だったね。
栗山沢のしだれ桜_a0330642_104802.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/1000秒  ISO400 10:05 晴れ
撮影日 2016.4.16 撮影地 長岡市栃尾地域・栗山沢のしだれ桜
by chonger57 | 2016-05-15 21:36 |
<< 廃校跡 この一字 >>