カテゴリ:風景( 92 )

会津若松

003.gif008.gif048.gif071.gif057.gif
先月、会津若松に修学旅行へ行って来た。
その後、7月2日と16日にNHKのブラタモリで会津が紹介された。
飯盛山のさざえ堂、鶴ヶ城、武家屋敷、会津磐梯山など修学旅行で廻った場所や磐梯山噴火記念館の副館長がTVに映り、楽しく見る事が出来た。
修学旅行の初日は雨となり、飯盛山では傘をさしながら悪戦苦闘の撮影だった。
そこからグループごとに分かれて体験学習をしたり街を見学したりする。
全部のグループについていけないので、私は周遊バスで生徒達が訪れる4ヶ所を廻る事にした。
その一つである武家屋敷に来て見たが、子供達が見当たらない。仕方がないので屋敷内をブラブラ散策する。内心は「こんな写真を撮ってる場合じゃないんだけど」と焦っていた。
a0330642_22125643.jpg

鶴ヶ城では集合撮影の場所にやって来た。写真組合の方に1000円払って、生徒達が到着するまで三脚を立てて待機する。
雨も止んでくれて助かった。
a0330642_22132547.jpg

二日目、野口英世記念館に行く。バスガイドさんが歌ってくれた文部省唱歌「野口英世」の歌を私は今でも歌える。
a0330642_23192056.jpg

會津藩校日新館では座禅の体験が行なわれる。
写真は復元された日本最古とされる水練場である。
a0330642_22162412.jpg

修学旅行は生徒達の一生の宝物になるような写真を撮影したい。
そのためには自分も子供達と一緒に楽しまなければならない。
マイクを向けられれば唄も歌い、バスガイドさんが会津磐梯山の民謡を歌えば手拍子を打ち、車内を盛り上げる。
子供達とコミュニケーションを取る手段として私は自分のカメラを渡して写真を撮らせたりしている。
ピンボケだったり露出アンダーだったりしても構わない。
「友達も撮ってもいいよ」と言うと私が撮った写真より子供達の表情が良かったりする事もある。
もう一つ私が心がけているのは校長先生、担任の先生、バスガイドさんや運転手さん、ホテルの従業員、街の人たちなどその時、その場で出会った人たちと子供達を一緒にして記念写真を撮る事である。
いつか将来、その写真から何かが始まるきっかけが生まれる事を願っている。
家族旅行とは違った写真を私は撮影したいのだ。
※画像は生徒が撮影してくれました。
a0330642_22163499.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/200秒  ISO1250 ストロボ600EX-RT調光補正なし 15:02 曇りのち雨
撮影日 2016.6.24 撮影地 福島県
[PR]
by chonger57 | 2016-07-16 08:25 | 風景 | Comments(2)

楽山苑ライトアップ

013.gif026.gif061.gif072.gif
与板「大坂屋」三輪家は江戸中期の豪商だった。
明治に入り、十一代当主となった三輪潤太郎が屋敷裏手の小高い傾斜地に別荘「楽山亭」を造った。
5月13日から10日間、ライトアップが行なわれた。
初日はNST「みんなのニュース」番組で生中継された。
a0330642_1230517.jpg

a0330642_1733996.jpg

積翠菴の茶室
a0330642_17332798.jpg

観音堂にある十一面観音像
a0330642_17335080.jpg
a0330642_1734791.jpg

a0330642_17451527.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F6.3 1/60秒  ISO1250  18:41 晴れ
撮影日 2016.5.13 撮影地 長岡市与板町・楽山苑
[PR]
by chonger57 | 2016-07-06 12:30 | 風景 | Comments(0)

展望台

005.gif039.gif058.gif
標高230㍍にある展望台からは越後平野が見渡せる。
a0330642_1884671.jpg

これだけの高さからα6000のピクチャーエフェクト機能を使って(ミニチュア)モード撮影すると模型のような景色を撮影できる。
a0330642_1810287.jpg

こちらは長生橋。TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3の高倍率ズームレンズを300mm 側で絞りF8 で撮影している。
どうもこのレンズは望遠側がシャープに写らない。
来月の長岡花火はこの展望台から時間を延長して撮影できるように、丘陵公園のスタッフに提案して見た。
a0330642_18111090.jpg

宝徳稲荷も良く見える。
a0330642_18113517.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/250秒  ISO200 15:14 晴れ
撮影日 2016.5.13 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園展望台
[PR]
by chonger57 | 2016-07-05 18:11 | 風景 | Comments(0)

砂押稲荷大明神

009.gif013.gif015.gif059.gif
かねてから不要な写真雑誌を断捨離するためにまとめていた。
本日、有名な買取店舗へ30冊売りに行ったのだが、なんと141円にしかならなかった。
何でこんなに安いのか?まあ、ほとんど10年以上昔の本だからしょうがないけど、それにしても安すぎる。ビールも買えないじゃないか。(怒)

今月初め、中学校の卒業式が市外であり、その撮影帰り道で赤いのぼり旗が目に付いたから訪ねて見た。
a0330642_20512134.jpg
a0330642_20514012.jpg
a0330642_20515432.jpg

a0330642_20523686.jpg
a0330642_20524610.jpg

Canon EOS 7D Mark II  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/250秒 ISO640 14:59 晴れ 
撮影日 2016.3.4 撮影地 阿賀野市・砂押稲荷大明神
[PR]
by chonger57 | 2016-03-22 20:52 | 風景 | Comments(0)

粟ヶ岳と五十嵐川

015.gif021.gif028.gif025.gif039.gif040.gif047.gif050.gif
9日、また野球賭博関与で新たに巨人軍の高木京介投手が謝罪会見を行なった。昨年、巨人軍は福田聡志、笠原将生、松本竜也の3選手が無期失格処分を受け、全選手に聞き取り調査を済ませて再発防止策を講じていたにもかかわらず、開幕前の最悪のタイミングで球界の自浄能力のなさを露呈した。
これに伴って渡辺恒雄球団最高顧問と白石興二郎オーナー、桃井恒和球団会長が辞任すると発表した。
自分の職業である野球で賭博するなんて情けない。

1987年のオフ、元西武ライオンズの東尾修投手が暴力団絡みの麻雀賭博容疑で書類送検され、球団から半年間の出場停止と減俸2,500万円の処分を受けた。そして翌年限りで現役を引退している。

今回の野球賭博の件も、胴元を特定し、暴力団の関与まで明らかにする必要がある。
a0330642_21121693.jpg
a0330642_21123568.jpg

1年に1度くらい粟ヶ岳が夕日に染まる瞬間があるはずだ。
そんな写真がなかなか撮れないのでグラデーションフィルターをかけて見た。
a0330642_21125237.jpg
a0330642_2113571.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/250秒  ISO250 16:22 晴れ
撮影日 2016.2.11 撮影地 三条市神明町・五十嵐川
[PR]
by chonger57 | 2016-03-10 21:46 | 風景 | Comments(0)

海雪

002.gif007.gif008.gif042.gif057.gif060.gif
良寛さんは荒れる日本海をずっと見つめていた。モノクロで表現する。
a0330642_20435811.jpg

ジェロのヒット曲「海雪」が聞こえてきそうな景色である。
a0330642_20333919.jpg

出雲崎夕日ライン橋から三脚を立て尼瀬集落を望む。
風雪が強くカメラのレンズに水滴が付着する。何度か拭いたがどうしてもピントが甘くなる。
苦肉の策として数枚の画像をDPPで比較(明)合成し、ピントの甘さはフォトショップでソフトフォーカスに仕上げた。
a0330642_20482933.jpg

a0330642_20522267.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 5秒  ISO1000 ストロボ580EX-Ⅱ DPP比較(明)合成 WB白熱電球 ソフトフォーカス 17:09 みぞれ
撮影日 2016.1.11 撮影地 出雲崎町・出雲崎夕日ライン橋
[PR]
by chonger57 | 2016-02-17 20:33 | 風景 | Comments(0)

弁慶腰掛の松②

004.gif005.gif013.gif023.gif026.gif039.gif071.gif066.gif
今日は市内の花屋さんで撮影をさせてもらった。スタッフの皆さんの協力で良い写真が撮れました。
お疲れ様でした。

明日から苗場でアルペンスキーのワールドカップ(W杯)・男子大回転第5戦と回転第8戦が行われる。
しかし女性グループだけのロックコンサートの撮影を、昨秋に引き受けていたので苗場には行けない。W杯のぶんもコンサートで楽しむぞ!

さきほどNHKのTV「キッチンが走る!」で白馬の地ビールを美味しそうに飲んでるシーンが出た。
夕食時に焼酎のお湯割を飲んだのだがTVの影響で近所のスーパーへ缶ビールを買いに行ってきた。
「育休議員」として注目を浴びていた自民党の宮崎謙介衆院議員が妻で自民党の金子恵美衆院議員が第1子出産のため都内の病院に入院している最中に、京都の自宅に若い女性タレントを連れ込んだ不倫疑惑で、本日記者会見が行なわれ、事実を認めて議員辞職を表明した。
「未熟な人間としての『欲』が勝ってしまった」とコメントしたがそれは性欲って事かね?
私がビールを買いに行ったのも欲が勝ってしまった事になる。同じ欲でも酒にしておけばよかったのにねえ。
ところで女性タレントの方はベッキー見たいな大物だったら、それはそれでまた大騒ぎになったろうに。

しかし週刊文春はこのところ甘利明経済再生相の現金授受問題と宮崎議員の不倫問題でわずか16日間で2人の自民党議員を辞任、辞職に追い込んだ。
清原の覚醒剤報道も1年以上前からスクープしていた。
記者魂を感じるね。素晴らしい。俺もいつかパパラッチになろうかな?

酒を飲みながらコメントを書いてるとついついゲスなネタになってしまった。

さて画像の弁慶腰掛の松であるが、旧矢作小学校の校歌にも歌われていた。
源義經、弁慶の主従が 兄頼朝の追討を逃れて寺泊より弥彦には入り、弥彦神社に参拝して藤原秀衡を頼り、奥州落ちの途次、この街道を通過し、その折この松に腰をかけて憩いをとり休んだと聞かされれば、パワーをもらいに訪ねて見たいものである。
a0330642_20292026.jpg
a0330642_20293410.jpg
a0330642_2030422.jpg
a0330642_20301828.jpg

二宮金次郎の銅像は本が壊れてなくなっていた。
ここで写真を撮っていたら、附近で遊んでいた小学生達が、俺を変なおじさんと思い込み、家に隠れてしまった。カーテン越しから俺を覗いている視線が見える。
何か良い気分ではない。
カメラを持っていると、どうして怪しいやつに思われるのだろうか?
淋しい世の中である。
a0330642_20303455.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F7.1 1/125秒  ISO1000  内蔵ストロボ調光補正なし 14:24 曇り時々雪
撮影日 2016.1.7 撮影地 弥彦村矢作・弁慶腰掛の松
[PR]
by chonger57 | 2016-02-12 20:30 | 風景 | Comments(0)

弁慶腰掛の松①

004.gif005.gif013.gif071.gif
弥彦村役場の近くに2本の老松がある。
源義経・弁慶主従が奥州落ちの徒次、この木の根方で休息したと言われている。
昭和43年8月「二松之碑」「二松の由来碑」が建てられた。

ここも私にとってはパワースポットである。
a0330642_20382991.jpg
a0330642_20384013.jpg
a0330642_20385215.jpg
a0330642_2039570.jpg
a0330642_2039157.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F7.1 1/60秒  ISO1000  内蔵ストロボ調光補正なし 14:16 曇り時々雪
撮影日 2016.1.7 撮影地 弥彦村矢作・弁慶腰掛の松



[PR]
by chonger57 | 2016-02-11 20:39 | 風景 | Comments(0)

晩秋の本成寺

005.gif013.gif025.gif026.gif067.gif069.gif
今日はクリスマス。雪が全然ない。他所では向日葵や桜、ロウバイが咲いたとTVニュースで見た。
一体どうなってんだ?

今週、年賀状を買いに郵便局へ行ったのだが、お金を払った後にハガキを持って帰るのを忘れてしまった。
慌てた局員さんが走って来て渡してくれた。あいかわらず忘れ物癖が治らない。(>_<)

紅葉の写真も今日で終了です。

久成院
a0330642_22264287.jpg

赤門
a0330642_22265964.jpg

寿妙院から赤門を見る。一方通行の標識が目障りだ。
a0330642_22271296.jpg

三軌苑
a0330642_22273145.jpg

三十番神堂
a0330642_22363257.jpg

弁天橋
a0330642_22364649.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/250秒  ISO500  11:27 曇り
撮影日 2015.11.22 撮影地 三条市・本成寺
[PR]
by chonger57 | 2015-12-25 22:27 | 風景 | Comments(0)

紅葉~保内集落

005.gif029.gif013.gif035.gif056.gif058.gif
保内は造園業が盛んである。
だから集落の家も紅葉が綺麗だ。
a0330642_21504398.jpg
a0330642_21505824.jpg
a0330642_21511077.jpg
a0330642_21512148.jpg
a0330642_21513223.jpg

ネコの写真集をたくさん出している動物写真家・岩合光昭さんのようには撮れませんでした。
a0330642_215145100.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F11 1/640秒  ISO400  11:06 晴れ
撮影日 2015.11.13 撮影地 三条市下保内
[PR]
by chonger57 | 2015-12-19 21:51 | 風景 | Comments(0)