カテゴリ:動物( 8 )

猫の写真

008.gif016.gif019.gif044.gif
2017年版年賀状データ集の書籍に使う写真の第1回目納期(4月15日)が無事済んだ。
来年の干支は酉である。
動物写真が苦手な僕はストックがほとんど持っていない。
朱鷺が長岡に飛んで来た言う情報が新聞に掲載されたが、正確な場所が分からないから撮影に行けない。
先月、街ブラで猫がたくさんいる家の前を通った。
ちょうど奥様が犬の散歩のため、玄関から出て来られたので、若い女性達と撮影させてもらった。
猫の写真といえば岩合光昭さんの写真集がすばらしい。
猫年なんてあれば、この写真を年賀状データ集に使ってもらえるよう編集部に送るのだがね?
a0330642_19594869.jpg
a0330642_2001573.jpg
a0330642_201596.jpg
a0330642_2012060.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F5.6 1/200秒  ISO1000  17:30 晴れ
撮影日 2016.3.27 撮影地 三条市
[PR]
by chonger57 | 2016-04-17 20:13 | 動物 | Comments(0)

瓢湖

001.gif035.gif043.gif
記憶にないくらい久しぶりに瓢湖へ来て見た。
今年は消雪だったせいなのか白鳥の飛来数が1万羽を超えて過去最高だったそうだ。
今頃はみんなシベリアへ帰って1羽もいないんじゃないかな?
a0330642_21573793.jpg
a0330642_21581247.jpg

午後4時頃の光では空が青くならない。寒色系フィルターで調整してみる。
a0330642_21582479.jpg

瓢湖上空は新潟空港へ向かう空路になっている。
帰り際に綺麗な夕陽が出た。こんな写真は超望遠レンズでもないと撮れないから合成してみる。
a0330642_21584292.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/1600秒  ISO640 17:23 晴れ  フォトショップで合成
撮影日 2016.3.4 撮影地 阿賀野市・瓢湖
[PR]
by chonger57 | 2016-03-23 21:59 | 動物 | Comments(0)

ロバ♪

005.gif013.gif029.gif060.gif070.gif
路上でマンホールを撮影していたらパトカーが私の方に向かってくる。
不審者と思われたのだろうか?
しかしそのまま通り過ぎていった。
しばらくして中央公民館の辺りへやって来たら大きな音楽が聞こえてきた。
ロバと一緒に愉快な格好で親子連れが歩いている。
そうか、さっきのパトカーは交通整理の車両だったのか。
a0330642_215727.jpg
a0330642_21571588.jpg

中央公民館の蔦の葉をパートカラーグリーンで撮影した。11月には赤く紅葉する。
a0330642_21572664.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/640秒  ISO500  11:45 曇り
撮影日 2015.8.23 撮影地 三条市・中央公民館
[PR]
by chonger57 | 2015-09-10 21:57 | 動物 | Comments(0)

しらさぎ公園の花菖蒲と蛍

002.gif007.gif008.gif014.gif015.gif021.gif022.gif033.gif042.gif047.gif050.gif056.gif072.gif
今日は高校野球の開会式の撮影に行って来た。
球場内のロビーに9時集合だが、朝の通勤ラッシュに遭遇するのが嫌だったので7時には駐車場に入った。
受付を済ませて報道関係者のプレスカードをもらい、カメラマンが全員揃ったところで、テレビ局の報道制作部の担当者から写真撮影の記録画素数や構図、納品方法などの打ち合わせをしてスタンドに向かった。
開幕試合は三条高が塩沢商工に7-2で勝利した。
帰宅の途中で左足の中指がケイレンして車が運転できなくなった。
付近のお店の駐車場に車を止めて応急マッサージをする。「痛ててててえ!」
ちゃんと水分補給はしてたんだけどなあ?情けねえ!
どうにか無事に帰宅できた。
明日もまた高校野球の撮影なんだよな。風呂にでも入ってもう寝よう!今日は酎ハイ飲まないで我慢する。

6月16日、しらさぎ公園の花菖蒲の様子を見に行って来た。まだちょっと早かったかな?
a0330642_2210532.jpg
a0330642_22111629.jpg
a0330642_22112879.jpg

その1週間後、蛍の撮影に行く。花はもう見頃を過ぎていた。
18時頃から三脚をセットして東屋と花菖蒲を入れた全景を1枚撮る。蛍が出てくるまでそのまま2時間ほど待つ。
暗くなると大勢の見学者がやって来て、木道を歩きながら懐中電灯をつけたり、携帯の灯りをつけたり、ストロボを発光するカメラマンがいたりと、まったく蛍に悪影響を与えている。おかげで私の写真は大失敗だ。
a0330642_22114292.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/20秒  ISO640 比較明合成 18:02 晴れ
撮影日 2015.6.24 撮影地 三条市・しらさぎ森林公園
[PR]
by chonger57 | 2015-07-10 22:11 | 動物 | Comments(0)

来年はサル年

035.gif013.gif058.gif
本日は運動会の撮影を頼まれて市内の小学校へ行って来た。
好天に恵まれて、気温もどんどん上昇。
私は、午後から左足をケイレンするアクシデントもあったが、どうにか最後まで任務を遂行できて、ホッとしている。
毎年の事だが、最後に卒業アルバム用の6年生の集合撮影を撮る。
負けたチームの女の子は泣いていたり、ふてくされたりする男の子がいて、撮影の時は結構だらけてしまう。
そこで今日は、ラストカットを全員に帽子を上へ投げさせてみた。
すると、さっきまで泣いていた女の子や機嫌の悪い男の子の顔が笑っている。
良い写真が撮れた。私の作戦大成功。してやったりだ!
今日の風呂上りの酎ハイは美味いねえ!

さて、話は変わって来年はサル年である。
先月、年賀状データ集の画像サンプル用に、悠久山小動物園のサルをたくさん撮影して来た。
動物の撮影は人と違って、ああしろ、こうしろといっても通じない。
私にとっては、一番難しい被写体である。
a0330642_18362147.jpg
a0330642_18363389.jpg
a0330642_18364244.jpg

Canon EOS 7D Mark II  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
F5.6 1/1000秒 ISO400 8:58 晴れ 
撮影日 2015.4.18 撮影地 長岡市御山町・悠久山小動物園サル山
[PR]
by chonger57 | 2015-05-23 18:36 | 動物 | Comments(0)

もう1度白鳥の郷公苑へ

013.gif026.gif035.gif039.gif
嵐渓荘で結婚式があり、雪洞のライトアップが行なわれるため、時間まで夕日狙いで再び白鳥の郷公苑へやって来た。
しかし期待した夕日は見れず残念。
12月には400羽を超す白鳥が川面を埋めたが3月ともなれば半分になっているだろう。
春の訪れとともに北帰行となる。
a0330642_22294663.jpg

a0330642_22304161.jpg
a0330642_22305750.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/2000秒  ISO640 16:04 晴れ
撮影日 2015.2.7 撮影地 三条市森町・白鳥の郷公苑
[PR]
by chonger57 | 2015-03-08 22:29 | 動物 | Comments(0)

早朝の白鳥の郷公苑

014.gif019.gif035.gif063.gif
久しぶりに早朝から下田方面へ撮影に出かける。まずは誰もいない白鳥の郷公苑でカメラを構えた。
背中と長靴の中にホッカイロを入れているが、とにかく寒くて身体が震えている。
満月ではないが月が出ていた。
高倍率ズームの広角側でたくさんの白鳥を入れ込むと月は豆つぶにしか写らない。
大きい月を合成しても良いのだが、やっぱり風景写真に嘘は似合わない。
a0330642_22363794.jpg

今の時期はここら辺から朝陽が顔を出す。
a0330642_22364978.jpg

露出を朝陽の水面で合わすと白鳥はシルエットになる。フォトショップでオレンジフィルターを100%の割合にしてみた。
a0330642_22371051.jpg

前の画像から1段オーバーにして白鳥を明るくしてみた。シャッタースピードはそれでも1/3200秒という高速シャッターだ。
今度は暖色系フィルターをかけている。
a0330642_22372041.jpg

Canon EOS 7D Mark II  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
F5.6 1/3200秒 ISO200 7:31 晴れ 
撮影日 2015.2.7 撮影地 三条市森町・白鳥の郷公苑
[PR]
by chonger57 | 2015-02-26 22:38 | 動物 | Comments(0)

加茂川の鮭

005.gif047.gif
毎年11月下旬~12月上旬に加茂川では鮭が遡上する。
加茂川漁業協同組合では、下川原橋の上流に鮭を捕るためのウライ(サケを捕獲するワナ)を設置して、捕獲している。
捕まえた鮭の頭を叩いて失神させ、川岸の番小屋まで運んで大粒のイクラを取り出す作業が繰り返される。
お正月には欠かせないお魚だ。
a0330642_2040871.jpg

a0330642_2041892.jpg
a0330642_20412550.jpg

Canon EOS 70D  TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/320秒  ISO1000 9:45 晴れのち曇り
撮影日 2014.11.24 撮影地 加茂市・加茂川


[PR]
by chonger57 | 2014-12-28 20:40 | 動物 | Comments(0)