<   2015年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

龍雲寺

013.gif018.gif039.gif
1193年(建久4)畠山重忠の開基と伝わる。
源頼朝の奥州征討の時、畠山氏が家臣近藤某に濁川村に地を選定させて建立した。
もと真言宗であったが、1348年(貞和4)曹洞宗に改宗し1833年(天保4)から菊桐を定紋として許され、新発田藩主溝口氏から準菩提樹の待遇を受けた。
寺の「龍」が水に通じることから、江戸時代、蒲原一帯数十か村の雨乞い祈願所となったことがある。
戊辰戦争の際に、新発田藩の本陣となった。
a0330642_2164827.jpg

a0330642_2174892.jpg

茗荷稲荷の祠が建っている。
a0330642_217237.jpg

a0330642_2183531.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
Pモード F5.6 1/80秒  ISO200 11:23 曇りのち雨
撮影日 2015.3.13 撮影地 新潟市中央区沼垂東3丁目・龍雲寺
[PR]
by chonger57 | 2015-03-31 21:08 | 歴史 | Comments(0)

沼垂テラス商店街

003.gif005.gif038.gif065.gif063.gif068.gif
今日はイベント撮影と入学式の撮影依頼の電話があった。
しかし来月の入学式については、すでに撮影する学校が決まっているため、丁重にお断りする。
連絡をいただけるだけでも感謝しております。
毎年、この時期は学校アルバムを担当する写真屋さんは、カメラマンの手配で苦労しているのだ。

先日、新潟市で午後から撮影があった。時間調整のために、午前中は沼垂テラス商店街を散策した。
まだ改装中のお店が目立つ。
ここは1960年代に寺町堀が埋め立てられ、その場所にトタン作りの公衆市場を作り農作物や魚などが販売された。
2000年代になると郊外型の大型スーパーの出店や店主の高齢化といった要素が重なり、シャッター通りと化していった。
しかし2010年頃より、30代前後の店主たちがさまざまな店を開店させはじめ、徐々にシャッター通りから情報発信地として注目を集めるようになってきた。
来月5日には全ての店舗がフルオープンし、朝8時から12時まで「朝市」のイベントが行われる。

たまには気楽にPモードで撮影して見た。
a0330642_2275537.jpg
a0330642_228652.jpg
a0330642_2281583.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
Pモード F8.0 1/200秒  ISO200 10:58 曇りのち雨
撮影日 2015.3.13 撮影地 新潟市中央区・沼垂テラス商店街


[PR]
by chonger57 | 2015-03-30 22:08 | 建築 | Comments(0)

まんなか情報誌・三条トーク

012.gif016.gif036.gif063.gif
三条中心市街地エリア情報誌「まんなか春号」Vol.31で、見開きの4~5ページの三条トークも私が撮影させてもらう。
今回は手芸小物を作っている主婦とキッチン用品の開発・販売をしている企業の開発担当者との対談である。
a0330642_1953872.jpg

撮影現場は企業に隣接している「あんみつ屋カフェ」で行なった。
最初、赤い庇(ひさし)があるこの窓際で撮りたいと思い、ストロボ(傘トレ2灯)をセットした。
しかしご覧の様に窓へストロボが反射してしまう。
天上が低いため、これ以上ストロボを上げられないので中央の大きなテーブルがある場所に変更する。
以下はボツカットの紹介である。
a0330642_19564814.jpg

さて、場所が決まって、いよいよ対談者が店内に入って来た。
ここで注意しなければならないのが、女性達の指先である。
ファッションモデルを撮るのではないので、一般主婦の場合は炊事仕事などによるあかぎれで、絆創膏(ばんそうこう)をしている場合がある。
これを事前にチェックしておかないと、かっこ悪い写真になってしまう。
二人とも指先には何も付いていなかったので安心した。
a0330642_19555785.jpg

対談者が緊張しないように、和やかな雰囲気を作るのもカメラマンの役目である。
撮影する時に笑って下さいと言ったって、人は笑えないものだ。
話が盛り上がってきた時は「両手を使ってオーバーアクションして下さい。その時がシャッターチャンスなんです。」と私がゼスチャーをして見せた。
すると二人はうなずいて笑顔を見せる。
そんな自然な笑顔が出た所で対談がスタートした。
実は私が一番緊張していた。(笑)
a0330642_19532431.jpg

対談者が隣合わせに座り、インタビュアーが向かいに座る。
これは店内のバックが綺麗に写る場所を、私が考えて座ってもらっている。
a0330642_1959287.jpg

私のこだわりは赤い庇(ひさし)の窓を背景にどうしても写したかった。
しかし店内には一般客も食事をしているのである。
お客さんがいなければこちらのアングルが私は気に入っている。

対談撮影も週刊誌や新聞の写真を集めては参考にしている。
矢印はボイスレコーダーだ。
a0330642_19534910.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/60秒  ISO500 内蔵ストロボ+ストロボ600EX-RT+580EXⅡマニュアル発光 13:26 曇り時々雪
撮影日 2015.2.6 撮影地 三条市島田・あんみつ屋カフェ
[PR]
by chonger57 | 2015-03-29 19:54 | ポートレート | Comments(0)

まんなか情報誌・三条美人・男性編

012.gif027.gif037.gif048.gif
三条中心市街地エリア情報誌「まんなか春号」Vol.31が発行された。
トップページの三条美人では男性編を私が撮影させてもらう。
モデルは今春、高校を卒業したイケメンの男の子である。
完成カットは「みんくる」のスタッフさん達が選んだ。
a0330642_15333574.jpg

男性の撮影と聞いたので、ライティングをSports Graphic Number がアスリートを撮る時に使うグリッドストロボで顔に影をつくり、バックを暗く落とす事を思いついた。
その後、撮影場所がブティック店内で衣装や鞄、靴もお店の商品だと聞かされる。
それだと、自分のやりたいライティングでは店内の洋服などが写らない事になる。
三条美人の撮影は協力してくれたお店の様子、衣装、美容室でセットした頭髪などが、たった1枚の写真で全部写っていなければならない。
だから顔だけのアップや、上半身だけのカットは必要ないのである。
それらを考慮するとルーセント傘でストロボを2灯、左右から当てて店内が明るくなるようにライティングして見る事にした。
最後はポージングである。メンズ雑誌で見た山下智久や小栗旬などのポーズがかっこ良かったから参考にした。
a0330642_1534188.jpg

メインカットはメガネをかけているが、ヘアメイクの担当からメガネをはずしているカットも撮ってほしいと頼まれた。
どっちがよかったか比べて見て欲しい。
a0330642_15341427.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F4.0 1/80秒  ISO320 ストロボ600EX-RT+580EXⅡ+YONGNUO YN-622C Wireless Flash Trigger Transceiver
撮影日 2015.2.25 撮影地 三条市神明町・HOLIDAY
[PR]
by chonger57 | 2015-03-29 15:34 | ポートレート | Comments(0)

フリッカーレス撮影

005.gif013.gif039.gif
中学校のテニス大会でフリッカーレス撮影のテストを行なって見た。
結果は思っていた以上に、露出のばらつきは軽減できていた。
今までのカメラでは体育館でのスポーツ撮影は露出が安定しなかった。
Canon EOS 7D Mark IIは予想通り素晴らしいカメラである。

画像は姪っ子のゲームを撮影したものである。
3枚とも別な写真だが、連続写真で見てもフリッカーによる露出差は出ていなかった。

しかし、先日エコスタの室内練習場で新潟アルビレックスBCの選手ガイドブック用の撮影を行なった時、若干の露出アンダーの画像が不定期に発生した。
蛍光灯の種類によっては完全に補正できない事もわかった。
a0330642_2129278.jpg
a0330642_21291656.jpg
a0330642_21292815.jpg

Canon EOS 7D Mark II  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
F5.6 1/500秒 ISO10000 ホワイトバランス4200K 16:39 晴れ 
撮影日 2015.3.7 撮影地 五泉市・五泉市総合会館
[PR]
by chonger57 | 2015-03-28 21:29 | スポーツ | Comments(0)

新潟アルビレックスBC・オープン戦

001.gif008.gif025.gif026.gif039.gif058.gif066.gif
本日からプロ野球が開幕した。
選抜高校野球も21日(土)から始まっている。
BCリーグも来月11日(土)の開幕に向けてオープン戦が行なわれている。

今シーズンも新潟アルビレックスBCの記録写真を担当させてもらう事になった。
営業部から連絡があり13日、ガイドブック用のスナップ撮影を行なった。
昨日はオープン戦の撮影をする。
球団関係者には厚く御礼を申し上げます。

今季は赤堀新監督を向かえた。選抜で母校の静岡高校が初戦突破したので「おめでとうございます」と言ったら笑顔で挨拶してくれた。
日本一奪還を目指し、どんなチームに仕上げてくれるか期待したい。
a0330642_21264922.jpg

富山GRNサンダーバーズとのオープン戦で先発した田村は5回1安打無失点と好投した。
a0330642_21271071.jpg

捕手の平野は選手兼任コーチながら、荒井が25日付けで退団発表があり、今季はファーストでの起用もありそうだ。
a0330642_21273093.jpg

内野手で今季から選手兼任コーチとなった稲葉は、二人の外国人がまだ来日していないためかもしれないが、今日はライトで出場した。
a0330642_21275194.jpg

ドラフト通常1位指名の仲村(沖縄尚学高-帝京大-ビッグ開発BBC)が先発でマスクを被る。
平野が捕手の時は1塁を守る機会がありそうだ。
a0330642_2128818.jpg

桑田真澄の息子である真樹(桜美林高-桜美林大)は1番レフトで先発出場した。
余計な話だが、私が高3の時に甲子園で初出場初優勝した学校が桜美林高だった。
新潟県代表の高田商が初戦突破した事で3回戦から甲子園に応援へ行った。
1976年8月18日の第二試合で高田商は中京に12-1で大敗する。
前の第一試合で市神港高と桜美林高の試合を観戦する。次の試合の高田商が3塁側だったので当然3塁側のアルプス席に座る事にした。
そこは桜美林高の応援席になっていた。
無理やり応援団から校歌の歌詞が書いてある紙を渡され、一緒に歌わされた。
(途中からの歌詞だが)
あ、オベリンナーもろ手をあげて  
  イエス イエス イエス と 
  イエス イエス イエス と
  叫ぼうよ

以後、私は神戸の親戚宅に宿泊し、決勝戦まで毎日試合を観戦する。
桜美林高は菊池太陽選手のサヨナラヒットでPL学園を3-4xで破り見事、優勝したのである。 
何度も桜美林高の試合を見ていたら、自然と校歌を覚えてしまっていた懐かしいエピソードである。
今度、桑田君にあったら、そんな話を伝えてみたい。
a0330642_21282435.jpg

投手の渡辺(貴)は今年から打者としても二刀流に挑戦する。変化球にどれだけ対応できるかがポイントだ。
a0330642_21284272.jpg

2月のBCドラフト会議で入団した纐纈【こうけつ】(美濃加茂中学高等学校-愛知学院大学)は長打力を誇るパワーヒッターだ。
今日は4番サードで足立と新三遊間コンビを組んだ。
a0330642_21285710.jpg

2番手で登板した新人の前川(新潟産業大附高)はボール球が先行してランナーを出したが、併殺打に打ち取り1イニングを無失点に抑える。
a0330642_2129142.jpg

4番手で登板した新人の高井(今町中学-東北高)は甘い変化球を打たれて2失点だった。
a0330642_21294153.jpg

2-2の同点で迎えた九回裏、一打サヨナラのチャンスを迎えた新潟は代打に出せる打者がいなくなり、投手の雨宮(復帰・巨人育成)がそのまま打席に入る。
結果は一度もバットを振らず見逃し三振に倒れた。まあ、打って怪我でもしたら大変だからしょうがないか。

2015年度シーズン公式戦日程は下記の通りである。

【開幕戦】
4月11日(土)福島 - 新潟 開成山 13:00

【ホーム開幕戦】
4月12日(日)新潟 - 福島 エコスタ 13:00

球場で新潟アルビレックスBCを応援しよう!
a0330642_21295543.jpg

Canon EOS 7D Mark II  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
F5.6 1/1250秒 ISO500 15:58 晴れ 
撮影日 2015.3.26 撮影地 新潟市中央区・ハードオフ・エコスタジアム
[PR]
by chonger57 | 2015-03-27 21:30 | スポーツ | Comments(0)

卒業式

003.gif007.gif048.gif043.gif
一昨日は県内の公立小学校366校で卒業式が行なわれた。
今月初めから続いた私の卒業式撮影スケジュールは、これでようやく終了する。
昨年は廃校になる小学校の撮影を担当し、もらい泣きしてファインダーが曇ってしまったが、今年はどこも粛々と終了し、ホッとしている。

私の親戚の子供も、小学校を無事卒業した。謝恩会が終わった後、実家に戻って来たので記念写真を撮る事にした。
中学校に行ったら、サッカー部に入るそうだ!野球部じゃないのがちょっと残念だが、卒業おめでとう!

さて、一息ついたら来月は入学式の撮影が続く。カメラのセンサークリーニングは、しっかりしておこう。
a0330642_21362953.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/60秒  ISO200 ストロボ600EX-RT+580EXⅡマニュアル発光 16:11 雨のち曇り
撮影日 2015.3.24 撮影地 三条市

※会社、サークル、父母会などの歓送迎会の集合写真を出張撮影します。
三条市近郊にお住まいの方でご希望がありましたらmailをお願いします。
撮影料金はお問い合わせください。
全日本写真連盟・岡田昭彦
[PR]
by chonger57 | 2015-03-26 21:36 | スナップ | Comments(0)

パルム2号館

004.gif021.gif022.gif033.gif047.gif
冬の夕暮れ、西陽に輝く水鏡が綺麗だった。
a0330642_21201659.jpg

a0330642_2119524.jpg

誰だ?こんな落書きするやつは(怒)
a0330642_21203043.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/400秒  ISO500 16:57 曇りのち晴れ
撮影日 2015.2.28 撮影地 三条市神明町・パルム2号館
[PR]
by chonger57 | 2015-03-25 21:20 | 建築 | Comments(0)

旧外山文房具店2階

005.gif013.gif027.gif045.gif065.gif
急な階段でちょっと怖い!
a0330642_219584.jpg

吹き抜けや廊下など、町屋独特の造りが面白い。
a0330642_21101314.jpg

納戸から屋根に出られる。
a0330642_21102979.jpg

漆喰壁の落ち着いた和室が寝室に最適である。
a0330642_2110458.jpg

ご利用、お待ちしています。
a0330642_211515100.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/50秒  ISO2500 ストロボ600EX-RTマニュアル発光 11:43 曇り
撮影日 2015.3.1 撮影地 三条市元町・クラフトメンズ・イン・カジ
[PR]
by chonger57 | 2015-03-24 21:10 | 建築 | Comments(0)

旧外山文房具店

003.gif005.gif013.gif025.gif030.gif040.gif
市内の元町に築81年の木造1戸建て家屋が、今月1日、アトリエ付き滞在施設Craftsmen’s Inn KAJI(クラフトメンズ・イン・カジ)としてオープンし、一般公開された。
ここは旧「外山文房具店」として商いをしていた家だったが、10年ほど前から空き家となっており、三条市が1000万円の改修費用などを補助し、さまざなまクリエーター達の活動の場所として利用を期待している。
運営は神明町でシェアスペースを営む「燕三条スタイル」(小山雅由代表)が行なう。
施設の利用料は1人で使った場合、1日4千円。ホームページなどから申し込む。問い合わせは燕三条スタイル、0256(55)4178。
a0330642_212856.jpg
a0330642_2122766.jpg

玄関を入ってすぐの土間にはたくさんの大工道具が置かれている。
a0330642_2124495.jpg

1階の和室はワークショップや談話室となっている。
a0330642_213189.jpg

電磁調理器付のキッチン。
a0330642_2131812.jpg

バスルーム。
a0330642_2134344.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F7.1 1/80秒  ISO2500 10:38 曇り
撮影日 2015.3.1 撮影地 三条市元町・クラフトメンズ・イン・カジ

明日は2階を紹介します。



[PR]
by chonger57 | 2015-03-23 21:03 | 建築 | Comments(0)