<   2016年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1月3日の街ブラ

004.gif015.gif025.gif062.gif
a0330642_17321724.jpg
a0330642_17323859.jpg
a0330642_17325593.jpg
a0330642_1733857.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/400秒  ISO640  14:00 曇り時々晴れ
撮影日 2016.1.3 撮影地 三条市神明町・パルム2号館
[PR]
by chonger57 | 2016-01-31 17:33 | 心象風景 | Comments(0)

岩戸舞④

003.gif024.gif031.gif038.gif043.gif051.gif063.gif068.gif070.gif
岩戸舞はこちらが最後の家で今年も無事終了した。
a0330642_20482713.jpg

三味線、太鼓、笛が奏でるお囃子に合わせて、獅子が機敏な動きを表現する。
獅子の布を後で持つのは甲掛け持ちと言う。
a0330642_2048392.jpg

重さ約6キロの獅子頭が下あごをカチッと動かし、家人の頭をかむしぐさをして厄払いをする。
a0330642_20485522.jpg
a0330642_2049672.jpg

神楽保存会の皆様、撮影させて頂きまして誠にありがとうございました。
お邪魔いたしました家々の皆様にはお茶菓子などをご馳走になり本当にお世話になりました。
今年1年、集落の皆様が良い年になります事を願っております。
a0330642_20491656.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F7.1 1/125秒  ISO800 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正なし 16:22 曇りのち雨
撮影日 2016.1.2 撮影地 長岡市葎谷集落・岩戸舞
[PR]
by chonger57 | 2016-01-30 20:49 | スナップ | Comments(0)

岩戸舞③

005.gif018.gif031.gif024.gif038.gif057.gif068.gif063.gif070.gif
a0330642_21492953.jpg
a0330642_2149401.jpg

こちらのお宅にお邪魔して宴が始まるとTV番組で八代亜紀の舟歌が映り出した。
このような偶然の演出も写真には必要な事である。良い写真を撮らせてもらった。
a0330642_21495120.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/125秒  ISO800 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正なし 15:55 曇りのち雨
撮影日 2016.1.2 撮影地 長岡市葎谷集落・岩戸舞
[PR]
by chonger57 | 2016-01-29 21:49 | スナップ | Comments(0)

岩戸舞②

006.gif014.gif019.gif024.gif031.gif042.gif068.gif070.gif
今日28日は撮影アシスタントを頼まれた日だったが、私の連絡が遅かったようで別の人に決めたらしく出番はなかった。
ちょっぴり残念である。
a0330642_2135136.jpg
a0330642_214221.jpg
a0330642_2141618.jpg

どこの家に行っても皆さんにお酒が振る舞われる。
朝から10数件の家を廻っているので踊り手もお疲れのようだ。
a0330642_2142557.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/125秒  ISO500 ストロボ580EX-Ⅱ調光補正なし 15:26 曇りのち雨
撮影日 2016.1.2 撮影地 長岡市葎谷集落・岩戸舞
[PR]
by chonger57 | 2016-01-28 21:04 | スナップ | Comments(0)

岩戸舞①

003.gif024.gif060.gif068.gif070.gif
寒稽古が終るとほとんどのカメラマンは午後から出雲崎の獅子舞を撮影に向かう。
だが私は6年ぶりに栃尾の葎谷集落に伝わる岩戸舞の撮影に行く事にした。
間瀬からいったん三条に戻り見附市内を通って行ったのだが、何せ栃尾の山奥なので道に迷ってしまい、1時間半位かかった気がする。

岩戸舞は約300年続く伝統芸能で、元禄年間に長岡藩に向かう村松藩の殿様が葎谷集落で休憩したおりに、村人が神楽を見せたのが始まりとされている。
現在は保存会のメンバー8人が毎年1月2日に、集落の家々を訪問して、今年1年の家内安全と無病息災を願っている。
近年では韓国にも招かれ公演した。

1時半頃から午後の舞が始まる。カメラマンは私を含めて3人だけ。午前中に大半が帰ったとの事で楽々撮影出来た。
a0330642_20451469.jpg
a0330642_20452656.jpg

他所様のお宅にお邪魔して写真を撮らせてもらっているにもかかわらず、カメラマンにもお茶やお菓子でもてなされます。本当にご馳走様でした。
a0330642_20453612.jpg



[PR]
by chonger57 | 2016-01-27 20:45 | スナップ | Comments(0)

寒稽古~サービスショット

003.gif012.gif047.gif051.gif057.gif071.gif
大雪の影響で昨日から国道8号線の見附附近から長岡にかけて大渋滞になり、車中で一晩過ごしたドライバーが大勢出たようだ。
今日は天気が回復したが、それでも除雪の影響で市内の道路は渋滞した。
運転が下手な婆あが路上で迷惑駐車しようとしたので「こんな所に止めてんじゃねえ」と怒鳴ったら相手も「何でそんな言い方すんだ」と返して来たので口げんかになった。もう皆が雪でイライラしている。
さらに私は今、0120から始まるワン切りの迷惑電話に悩まされている。1日に2、3回かかって来て頭にくる。
迷惑電話サービスの登録は30件を超えると新しい番号は登録できないのだ。
皆さん、どうしたら良いか教えてくれませんか?

ちょっと気持ちを落ち着けようとコンビニに酎ハイを買いに行って来た。
そしたら除雪車が3台で市役所の裏通りをようやく除雪し始めていた。
夜の11時だというのに、その場には私の同級生の奥さんである女性新聞記者が写真を撮っていた。
明日の朝刊には間に合わないとの事だが、記者魂ってすごいね。感心しました。
「そんなに忙しいなら、俺に撮影頼んで下さい」とお願いして来た。

さて気分がすっきりするように寒稽古の話をしよう。
千本突きが終るとすぐに全員引き上げる訳だが、まだ元気のある若い子達はカメラマンのリクエストに答えてくれる。
2001年度の富士フィルムフォトコンテストで私の知人であるカメラマンがこの寒稽古でグランプリを受賞した事がある。
それ以来、大勢のカメラマンが我も続けとばかりに、この場に来て写真を撮るようになった。
あれから15年、誰もグランプリ作品を超える写真は撮れていない。

私は女の子二人にお願いして得意の蹴りをしてもらった。
ところがカメラ位置がちょっと下過ぎたためか顔が見えない。惜しい。
a0330642_2242237.jpg

再び私のリクエストでジャンプしてもらう。ああ、目線が下過ぎた。廻りにいたカメラマン達はどんな風に撮れたのだろうか?
a0330642_2243513.jpg

今度は狙いを男の子達に絞る。大山倍達の半生を描いた空手バカ一代という漫画が昔あった。
そんなイメージの写真を撮りたかったので跳び蹴りしてくれと頼んで見る。
かっこいいサービスショットになった。ありがとう!
a0330642_2244848.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/640秒  ISO1000 11:11 曇りのち雨
撮影日 2016.1.2 撮影地 新潟市西蒲区・間瀬田ノ浦海岸
[PR]
by chonger57 | 2016-01-26 22:04 | スポーツ | Comments(0)

寒稽古

005.gif008.gif029.gif042.gif047.gif066.gif
一晩で市内の積雪は95cmの大雪となった。予想通り隣の駐車場に除雪車が午前3時頃やって来た。
ブルが動くたびにガタガタと家が揺れる。まったく眠れない。
せめて6時位に作業して欲しいもんだ。今朝の近所は至る所で雪かきから始まった。

正月2日は間瀬の田ノ浦海岸で寒稽古の撮影である。
午前11頃から新潟市の空手クラブのメンバーが、日本海の荒海に入り、千本突きで新年の稽古始めを行なった。
顔見知りのカメラマンも大勢いて、挨拶を交わすとそれぞれがベストショットを狙いに海岸へ下りて行った。
a0330642_22351559.jpg
a0330642_22352976.jpg

こちらは1月13日付の朝日新聞「にいがた歳時記」に掲載された画像である。
a0330642_22354292.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/400秒  ISO1000 11:05 曇りのち雨
撮影日 2016.1.2 撮影地 新潟市西蒲区・間瀬田ノ浦海岸
[PR]
by chonger57 | 2016-01-25 22:35 | スポーツ | Comments(0)

元旦の街ブラ

009.gif013.gif025.gif042.gif
今日1月24日はこの冬一番の寒気で街は一面の雪となった。
積雪は50cm位だろうか?窓を開けるとおかしな雪の模様が見える。消雪パイプの所だけがむき出しだ。
a0330642_20385478.jpg

車も埋もれている。また今夜も除雪車の作業音で眠れないだろうな。
a0330642_2039879.jpg

こちらは元旦の様子である。街には何も雪がなかったのになあ。
a0330642_20392183.jpg

三条別院、本尊の阿弥陀如来像。
いつでも親鸞聖人のお言葉を聞ける場所である。
a0330642_20393435.jpg

八幡宮ではポッポ焼き屋が大人気。
a0330642_20395062.jpg

善性寺の屋根。
a0330642_20401244.jpg
a0330642_2044735.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/160秒  ISO1000  14:53 曇り
撮影日 2016.1.1 撮影地 三条市東裏館・善性寺
[PR]
by chonger57 | 2016-01-24 20:44 | スナップ | Comments(2)

年賀状

003.gif029.gif055.gif040.gif
元旦マラソンから帰ると午前中には年賀状が届いていた。
こちらは県内の写真家から送られて来た年賀状です。
風景、動物、天体とそれぞれの得意な分野で活躍されている皆さんだから素晴らしい写真ばかりです。
今年も、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
a0330642_11575483.jpg

[PR]
by chonger57 | 2016-01-24 11:58 | テーブルフォト | Comments(0)

合併10周年記念元旦マラソン 5㌔、10㌔

003.gif012.gif029.gif037.gif038.gif049.gif058.gif059.gif066.gif
9時40分に10㌔がスタート。先頭はバナナでしょうか?
a0330642_2044816.jpg

9時50分に5㌔がスタート。
a0330642_205840.jpg

5㌔のトップは15分くらい、10㌔は30分ちょっとで走ってくる。
大会は自動計測するランナーズチップを導入している。
自衛隊の選手かな?
a0330642_2052667.jpg

タイガーマスクがゴール。
a0330642_2054487.jpg
a0330642_206072.jpg

シュワッチ!
a0330642_2061883.jpg

高校の先輩と奥さんが仲良くがゴール。
a0330642_2063378.jpg

丸竹食堂の旦那さんも元気に完走!
a0330642_2065318.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/1250秒  ISO800 10:44 曇りのち晴れ
撮影日 2016.1.1 撮影地 三条市荒町・三条市体育文化センターゴール地点
[PR]
by chonger57 | 2016-01-23 20:07 | スポーツ | Comments(0)