<   2016年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

BCリーグ・新潟8対0福島

003.gif041.gif057.gif058.gif066.gif
ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCは29日、福島ホープスと対戦し8-0で大勝した。
(観衆・2,536人)

この日はコメリサンクスデーのため新潟アルビレックスBCのギャンバサダー(PR大使)であるギャオス内藤さんが登場して球場を盛り上げた。
■ギャンバサダー/GYAMBASSADORとは
ギャオス内藤(GYAOS)とアンバサダー(大使:AMBASSADOR)との造語。
新潟県内外で新潟アルビレックスBCの各種PR活動を推進し、年に数回ホームゲームの応援に駆け付けるてくれる。
a0330642_23255.jpg

選手飛び出しの赤堀監督。
a0330642_2324288.jpg
a0330642_2325473.jpg

先発の中西は福島打線を3安打に抑えて初完封。
a0330642_2333194.jpg

初回ボスの来日第1号ツーランで先制する。
今まで8試合で1安打と不振を極めた助っ人の貴重な一打となった。
a0330642_2334975.jpg

四回には6年目の足立が通算2本目となる2点本塁打を放ち4-0とリードを広げた。
a0330642_2393013.jpg

七回裏、新潟ラッキーセブンの攻撃。
a0330642_23104664.jpg

中西はこれでリーグ単独トップの4勝目をマークした。
a0330642_23105910.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/125秒  ISO160  ニッシンストロボi40  15:52 晴れ
撮影日 2016.4.29 撮影地 新潟市中央区・ハードオフ・エコスタジアム
[PR]
by chonger57 | 2016-04-30 23:11 | スポーツ | Comments(0)

金子新田の桜

005.gif026.gif045.gif056.gif
今日からゴールデンウィークである。
朝から雨が降ったが日中は何とか持ちこたえてくれた。風が冷たく北海道は雪が降った。

ここは金子新田にある桜並木である。現場写真はこんな感じだ。
a0330642_2113099.jpg

このアングルではP社の物流倉庫と左端のごみ焼却場が目立ってしまう。
a0330642_2123271.jpg

現場にある建物をフォトショップで消してしまうと嘘の写真になってしまう。
大事なのは、ここで撮りたい部分だけをフレームに納めるようにする事である。
縦位置構図にして道のカーブと桜を切り撮って見た。黄色い帽子の小学1年生が大勢登校してるような写真が撮れたらコンテストには入選するだろうなあ。
a0330642_2125646.jpg

この写真だと奥行きが感じられない。黄砂の影響で左の白い空間も大きすぎる。
a0330642_2131288.jpg

こちらの方が向こう側の道が見えていて奥行きを感じる。
a0330642_2132838.jpg

やっぱり桜と電車は絵になるなあ。東光寺駅で撮ると鉄チャン達がいて邪魔になるからここで撮った方が良いかもしれない。
「特急しらゆき」が来てから19枚連写しているが、編成車両が全部フレームに納まったのはたった2枚だけである。
a0330642_2134795.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/640秒  ISO500 13:38 曇り
撮影日 2016.4.10 撮影地 三条市金子新田
[PR]
by chonger57 | 2016-04-29 21:24 | | Comments(0)

プローフィール撮影の練習

013.gif039.gif026.gif
今日は車の間欠ワイパーが動かなくなり自動車会社へ行って来た。1週間前の半年点検では問題なかったのに、電源回路が故障したらしく基盤を交換しないとだめらしい。修理見積りが3万円もかかる。
中古のカメラレンズが1本買えるじゃないか。

話は変わって後日、野球選手のプロフィール撮影をさせてもらう事になった。
100円ショップでかつら(500円)とマネキンヘッド(600円)を買って来て、事前練習をする事にした。
最初にストロボを左右2灯(自作ソフトボックス)から発光する。
a0330642_20564582.jpg

次はメガネの選手用の撮影。顔の位置とほぼ同じ高さだと光が反射する。
a0330642_2155661.jpg

今度はストロボの高さを顔の位置から50センチほど高くしたら反射はなくなった。
しかし背景紙が白なのにグレーっぽく写っている。
そこで人物の腰の位置からストロボをもう1灯追加し背景に向かって(距離40センチ)バックグランドライトを入れてみる。(光量1/4)
すると背景紙が白くなった。
a0330642_20573157.jpg

こちらが完成ライティングだ。
バックグランドのストロボはワイドパネルとキャッチライトパネルを引き出し45度から照射している。すると背景紙が白飛びし、良い感じになった。
ストロボ左右光量1/2、バックグラウンドライト光量1/8
本番は左右傘バンにする。
a0330642_20574185.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/125秒  ISO200 ストロボ3灯
撮影日 2016.4.27 
[PR]
by chonger57 | 2016-04-28 20:57 | スポーツ | Comments(0)

JR東光寺駅の桜

008.gif013.gif026.gif027.gif056.gif
桜の季節になるとよく鉄ちゃん達が撮影に来る東光寺駅。
a0330642_2211576.jpg

ちょうど臨時快速“高田お花見号”がやって来た。カメラマンは私を含めて3人だけ。
車両はE653系1000番台“いなほ”用U101編成である。
桜に先頭車両が来た所から秒間11コマ、AIサーボ、ゾーンAF(ゾーン任意選択)で手持ち撮影。
a0330642_2211211.jpg

どの位置がベストショットなのだろうか?
a0330642_22113357.jpg

やっぱり最後のカットかな。でも桜が全部隠れてしまうよね。
a0330642_22114319.jpg

今度は反対ホームから下りの新潟行き普通列車を撮る。
向こう側に車が2台駐車してあったから電車で隠した。
a0330642_2211546.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/1250秒  ISO500 12:56 曇り
撮影日 2016.4.10 撮影地 三条市・JR信越線・東光寺駅
[PR]
by chonger57 | 2016-04-27 22:49 | 鉄道 | Comments(0)

三条マルシェ春場所

003.gif048.gif038.gif051.gif058.gif066.gif
本日は午後から人物の取材撮影があった。
最初の部屋で撮り終えた後に、別の部屋に移動して撮影するのでライティングをまた変える必要がある。
邪魔な物や必要な小物、ストロボの位置などをその場の状況判断で自分が一人でセッティングしなければならない。
これらに時間がかかると撮影の流れがスムーズに行かなくなる。
スヌートとグリッドを使って必殺仕事人のようなライティングをしたら、お店のイメージにそぐわないからデザイナーさんの許可がもらえなかった。
また最初からやり直しである。光を作るって難しい。

10日、三条別院界隈で三条マルシェが行なわれた。
今回は玉ノ井部屋から幕下力士がやって来てちびっ子達と相撲をとって楽しんだ。
a0330642_23223919.jpg
a0330642_2322571.jpg
a0330642_23231356.jpg

桜の前で四股を踏んでもらった。股の間に子供達がいて目障りだったから消す事にした。
a0330642_23232569.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/640秒  ISO400 11:54 晴れ
撮影日 2016.4.10 撮影地 三条市・三条別院境内
[PR]
by chonger57 | 2016-04-26 23:23 | スナップ | Comments(0)

BCリーグ・新潟4対2武蔵

003.gif038.gif041.gif051.gif066.gif068.gif
ルートインBCリーグ春の悠久山3連戦シリーズの最終日24日、新潟アルビレックスBCは武蔵ヒートベアーズと対戦し延長十一回4x-2でサヨナラ勝ちした。
ソメイヨシノはすっかり散ってしまったが八重桜が見頃だった。
a0330642_22523068.jpg

新潟の先発は2年目の前川(新潟産大付高出)が七回2/3を無四球で1失点と好投。
オフの走り込みで体が大きくなり、下半身が安定してきた。
この写真はボールがもっと上の芝生と外野フェンスの境い目に写っている。
トリミングするとボールが見えなくなるため、ボールだけ切り取って合成した。
a0330642_22524648.jpg

九回に抑えの雨宮が打たれて2-2の同点となる。
十回から22日が雨で中止となり、スライド登板した中西が追加点を与えなかった。
口が赤いのはマウスピースである。
a0330642_2253776.jpg

十一回裏、1死二塁で31歳のベテラン稲葉が初球の内角ストレートを右翼スタンドのコンクリート塀にぶち当たるサヨナラ本塁打を放つ。あわや場外かと思うくらいの特大アーチだった。
a0330642_22541943.jpg

歓喜の新潟チームの様子である。次の瞬間から武蔵の選手達が整列のために出て来て全然撮れなくなった。
悠久山球場はカメラ席がなく選手がストレッチをする通路スペースで撮っていた。
私は三塁側にいたので一塁側なら赤い矢印の窓からとなる。
カメラマンが二人も来ると狭くて大変だ。さらに鉄の金網があるので撮影には大変邪魔な存在となっている。
a0330642_2254481.jpg

お立ち台の稲葉選手兼任コーチ。10年目の今年もひときわ存在感が増し、頼れる男である。
a0330642_2255528.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F9.0 1/160秒  ISO100  ニッシンストロボi40  16:38 晴れ
撮影日 2016.4.24 撮影地 長岡市・悠久山球場
[PR]
by chonger57 | 2016-04-25 22:55 | スポーツ | Comments(0)

桜の下で茶会

012.gif036.gif037.gif056.gif063.gif058.gif
10日、子供から大人までの初心者に茶道体験の企画が「ステージえんがわ」で行なわれた。
絵画調HDR
a0330642_2255545.jpg

宗徧流三条支部・阿部宗津社中の皆さんを私が集合撮影させてもらった。
a0330642_22564968.jpg

準備もひと段落して朝ごはんはサンドウィッチである。
a0330642_22571898.jpg

a0330642_23134749.jpg

a0330642_2258915.jpg


a0330642_21352946.jpg


a0330642_213542100.jpg

この写真は①と②の写真をフォトショップで合成している。
②の写真を最終カットに使う場合、中央を歩いている男性カメラマンが邪魔になった。
そこで①と②の奥でお茶を準備している女性達を組み替えて完成させる事が出来た。
a0330642_22133167.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F11 1/160秒  ISO160 内蔵ストロボ 10:08 晴れ
撮影日 2016.4.10 撮影地 三条市元町・ステージえんがわ
[PR]
by chonger57 | 2016-04-24 21:36 | | Comments(0)

カナール広場の夜桜

004.gif026.gif056.gif072.gif
9日、新潟アルビレックスBCの開幕戦がエコスタであり、終了後に隣の新潟県スポーツ公園に行って見る。
ビッグスワンの夜景はサッカーの試合がないため照明が点灯していない。これでは綺麗じゃないね。
普通に撮ると左端の名称が白トビして何も分からなくなるためHDRで撮影した。
なおかつキャノンDPPでグラフィック調に仕上げている。
a0330642_23162698.jpg

カナールの水路を見る。ベンチにカップルがいれば雰囲気が出たのになあ。
a0330642_23171423.jpg

向こうに見える明るい場所を列柱廊(れっちゅうろう)という。
スポーツ公園駐車場から正面に入るとコンクリートの柱が並ぶ、白いテントの屋根の施設である。
翌日のサッカーの試合で掲げる横断幕を、サポーター達がこんな遅くにもかかわらず作っていた。
a0330642_23172527.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 3.2秒  ISO1600 19:58 晴れ
撮影日 2016.4.9 撮影地 新潟市中央区・スポーツ公園カナール広場
[PR]
by chonger57 | 2016-04-23 23:17 | | Comments(0)

清五郎排水路の桜

001.gif005.gif039.gif056.gif058.gif
桜があればどんな場所でも絵になる。
亀田郷の清五郎排水路には、綺麗な桜があった。
夏には紫陽花が咲く場所でもある。
ソフトフォーカス(中)
a0330642_939261.jpg

絵画調HDR
a0330642_9391642.jpg

場所が分かるようにメモとして撮影した看板である。
しかしイラスト調に設定してあるのが分からないまま撮ってしまった。
ピクチャーエフェクトの情報をファインダーで表示させていないとこんな風に失敗する。
a0330642_939305.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/800秒  ISO250  10:49 晴れ
撮影日 2016.4.9 撮影地 新潟市江南区・清五郎排水路


[PR]
by chonger57 | 2016-04-23 09:39 | | Comments(0)

陽光桜並木

005.gif018.gif027.gif034.gif056.gif058.gif
新潟市秋葉区を車で通りがかった時に偶然見つけた陽光桜並木。地元では“マイロード 桜の舞うみち”と呼ばれている。
ソメイヨシノの淡い色と違って陽光桜は濃いピンク色でとても綺麗だ。
a0330642_21262842.jpg

一眼レフを持ったおばちゃんが「あの看板や電線が邪魔だね」と話しかけて来た。
だったら「パソコンで消したらどうです?」と私は話す。
撮影後のフォトショップが使えない人はデジタルカメラの楽しさを半減させている。
この写真はかっこいいスポーツカーが走って来たのでシャッターを切った。
しかしあいにく反対側に余計な車が写ってしまった。
a0330642_2127278.jpg

邪魔なものは消せば良い。カメラマンは写すだけではもうだめな時代になった。
デジタル加工の技術を習得してこそ、本当に楽しく写真が撮れるのだ。
これからのカメラマンはドローンの操縦技術も必要になった。
あと10年すると、どんな物がまた出てくるのだろうか?恐ろしい時代である。
a0330642_22155473.jpg

この写真は左奥に電柱があったが消している。絵画調HDR
a0330642_22175334.jpg

この写真は場所の説明用に看板は消さなかった。
a0330642_21283092.jpg

トイカメラ(マゼンタ)
a0330642_21284789.jpg

ほのぼのした場面だ。「写真撮らせて下さい」とお願いしたら快く承諾してくれた。
a0330642_21292794.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/500秒  ISO250  10:23 晴れ
撮影日 2016.4.9 撮影地 新潟市秋葉区・大鹿第49号三ツ屋線

[PR]
by chonger57 | 2016-04-22 21:29 | | Comments(0)