タグ:お店 ( 58 ) タグの人気記事

二・七の市

029.gif041.gif
二・七の市で魚屋さんをしている学生時代の後輩に、三条祭りの舞い込みで撮影した写真を差し上げて来た。
魚は鮮度が命である。見事な包丁さばきと威勢の良い会話ででお客さんに美味い魚を提供してくれる。
私は写真も生鮮食品と同じなのではないかと思っている。
撮影した写真が1週間、あるいは1ヶ月経ってからお客さんに届いたって喜ばれる訳がない。
出来る限り1週間以内に渡して上げるべきだ。
また風景写真などは、毎年同じ状況で写真が撮れるとは限らない。
常に日々、景色は変わっている。
そのためにも毎年同じ場所に行って、景色の様変わりを記録しておく事が大切なのではないかと感じている。
a0330642_2213391.jpg
a0330642_2215458.jpg
a0330642_2221192.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/100秒  ISO1000  内蔵ストロボ調光補正なし 9:02 雨
撮影日 2016.5.17 撮影地 三条市元町・二・七の市
[PR]
by chonger57 | 2016-08-12 22:02 | スナップ

結婚式

003.gif010.gif012.gif016.gif024.gif053.gif067.gif069.gif
三月にオープンした「まちなか交流広場ステージえんがわ」で先月1日、見附市出身の二人が人前結婚式を行なった。
a0330642_2255953.jpg
a0330642_2263683.jpg

新婦の友人であるソプラノ歌手の永桶さんが今回の結婚式を主催し、歌で祝福した。
a0330642_22104662.jpg

ウェディングケーキ入刀のシーンだが背景に地元新聞女性記者が写り込んでいる。実は私の同級生の奥さんだ。
報道記者会見なら邪魔だドケと罵声を浴びせたい所だが、おめでたい結婚式なのでそんな事は言えない。
私はこの場面でとっさに新郎新婦に「目線下さい」と手をあげる。
そして記者のストロボが発光するタイミングを待ってシャッターを切った。見事一発必中の神業写真が撮れた。
横位置で撮っているので二人だけの写真にしたいなら縦位置にトリミングすれば全然問題ない。
すべて計算されたフレーミングになっているのだ。ビデオではこういう秘話が出来ない。
やっぱり1枚に凝縮された写真のほうが断然面白い。
彼女も私が撮影しているシーンを撮りたかったと思うのだが、どんな風に撮れていたのか機会があれば見せてもらいたいものだ。
a0330642_22111243.jpg

ケーキカットの後で、カットしたウエディングケーキの一切れを新郎新婦が互いに食べさせあう演出をファーストバイトと言う。
私がブライダルでファーストバイトを撮る時は、新郎は大きく口を開けているシーンを撮るが、新婦の時はあえて口を開けていないシーンを撮るように心がけている。
やっぱりブライダル写真では女性は恥ずかしいよね。
a0330642_22114468.jpg
a0330642_2212326.jpg

結婚式場では親戚や友人などを入れて集合写真を撮るのだが、この日はわずかな人達での集合写真である。
人数が少なくてもカメラマンはいつも緊張しています。

6月10日、三条別院で真宗連合学会が行なわれ私が50人の集合写真を撮影させてもらった。
今日は天気もよく、午後4時の光はもろに西日が強い。
お客様が逆光でカメラを見てしまうと全然眼を開けられなくなってしまう。
かといってカメラ側がもろ逆光ではハレーションが出てしまう。
カメラマンはその場の光を判断してひな壇を組み立てなければならない。
光を見極める事が良い写真を撮れる事になるのである。
a0330642_22122075.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F11 1/80秒  ISO800  ニッシンストロボi40  16:35 曇り
撮影日 2016.5.1 撮影地 三条市元町・まちなか交流広場ステージえんがわ
[PR]
by chonger57 | 2016-06-10 22:12 | スナップ

三条マルシェ春場所

003.gif048.gif038.gif051.gif058.gif066.gif
本日は午後から人物の取材撮影があった。
最初の部屋で撮り終えた後に、別の部屋に移動して撮影するのでライティングをまた変える必要がある。
邪魔な物や必要な小物、ストロボの位置などをその場の状況判断で自分が一人でセッティングしなければならない。
これらに時間がかかると撮影の流れがスムーズに行かなくなる。
スヌートとグリッドを使って必殺仕事人のようなライティングをしたら、お店のイメージにそぐわないからデザイナーさんの許可がもらえなかった。
また最初からやり直しである。光を作るって難しい。

10日、三条別院界隈で三条マルシェが行なわれた。
今回は玉ノ井部屋から幕下力士がやって来てちびっ子達と相撲をとって楽しんだ。
a0330642_23223919.jpg
a0330642_2322571.jpg
a0330642_23231356.jpg

桜の前で四股を踏んでもらった。股の間に子供達がいて目障りだったから消す事にした。
a0330642_23232569.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/640秒  ISO400 11:54 晴れ
撮影日 2016.4.10 撮影地 三条市・三条別院境内
[PR]
by chonger57 | 2016-04-26 23:23 | スナップ

ステージえんがわの夕景

014.gif042.gif061.gif068.gif069.gif072.gif
3月26日に「まちなか交流広場ステージえんがわ」がオープンした。
イベント終了時に店舗の夜景が綺麗だったので、翌日改めて空の青みが残る夕景の時間帯に撮影して見た。
結果は予想したとおりの色が出てベストショットになった。

弥彦線の電車がJR北三条駅を出発する。
a0330642_2110419.jpg

店舗の左脇にはオープン祝いの花束が置いてあり、汚く見えたので右側から撮影した。
こちらのアングルの方が道路のカーブに合わせて西側が広がっているので綺麗に見える。
a0330642_21101597.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/30秒  ISO3200  18:29 晴れ
撮影日 2016.3.27 撮影地 三条市元町11番・ステージえんがわ
[PR]
by chonger57 | 2016-04-17 21:10 | 建築

ステージえんがわ・オープン

003.gif024.gif038.gif051.gif060.gif063.gif064.gif068.gif069.gif
3月26日、旧三条学校給食共同調理場跡地に三条市まちなか交流広場「ステージえんがわ」がオープンした。

東側入り口
a0330642_22342853.jpg

西側の屋根付き広場ではイベントが行なわれた。
a0330642_22351556.jpg
a0330642_22353258.jpg

a0330642_2236285.jpg
a0330642_22362641.jpg

三条の下田で栽培したウコンを使って「三条スパイス研究所」のレストランが料理を提供する。
a0330642_22365181.jpg

5月までスケジュールが盛りだくさんである。
a0330642_22371010.jpg

三小相承会が和太鼓を演奏した。
a0330642_22373495.jpg
a0330642_2238143.jpg

お坊さんもコマ回しに挑戦した。
a0330642_22383420.jpg

ゴスペルのお祝いソング。
a0330642_2239090.jpg

最後は三条スパイス研究所の伊藤一城所長とフードプランナーの山倉あゆみさん等がオープンまでの活動をトークして終了した。
a0330642_22391532.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F5.6 1/160秒  ISO5000  18:34 曇り時々晴れ
撮影日 2016.3.26 撮影地 三条市元町・ステージえんがわ
[PR]
by chonger57 | 2016-04-12 22:39 | 建築

まちなか文化祭・かじまちの家見学

006.gif029.gif045.gif063.gif
本日タイヤ交換した。全部終了してホイルカバーを取り付けようとしたら1本だけバルブチューブから空気が漏れる音がした。
「せっかく終ったのに・・・・」
近くのカーショップでパンク修理をしてもらう。
店長の話では「タイヤがもう古いので新しい物に交換しては?」と言われたが、まあもう1年我慢することにした。

歴史ある建物見学会でかじまちの家に来た。
ここにくればお雛様が見れると思い、予想通りだった。
お茶やお菓子までご馳走になりました。
a0330642_22144944.jpg

a0330642_22195710.jpg

a0330642_22253674.jpg

a0330642_22262361.jpg

a0330642_2241445.jpg

a0330642_1952711.jpg

a0330642_2013960.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F5.6 1/100秒  ISO1000  ニッシンストロボi40  13:01 晴れ
撮影日 2016.3.6 撮影地 三条市本町6・かじまちの家
[PR]
by chonger57 | 2016-04-02 22:15 | 歴史

三条インタビュー Signstar coffee

003.gif018.gif036.gif039.gif063.gif
3月15日、まんなか春号vol.35が発行された。
まちの交流拠点「みんくる」はオープン三周年を記念して19日から21日までライブやラテアート体験のイベントが行なわれる。
a0330642_206260.jpg

8から9ページの三条インタビューは、昨年4月からみんくるのチャレンジショップでSignstar coffeeを出店しているバリスタさんを撮影させてもらった。
a0330642_206389.jpg

実は写真をセレクトする時に困った事がおきた。
この写真は目線が左方向なので、見開きの右ページ上部に使う写真にしようと思っていた。
ところがフレーム一杯に撮影してるため、タイトル文字を入れるスペースがなく、ボツカットになってしまった。
完成紙面では、少し上部に余裕のある写真をデザイナーさんが選んで文字を入れてくれた。
本来、右ページの写真は顔の向きが左を向いてる方が納まりが良い。
撮影中に今撮ってる写真が右に使うか左に使うか考えながら撮らないと、後の構成作業で問題が起きる。今回はいい勉強になった。
a0330642_209367.jpg
a0330642_2093376.jpg

撮影スペースが店内のため、機材の持ち込みは出来る限り少なくしたかった。
ストロボは1灯で傘トレにし、反対側にレフ板を置いた。テーブルには白い布を敷いて光を廻している。
a0330642_2010716.jpg

最後に自慢のコーヒーをご馳走になった。2016年は申年なのでラテアートを描いてもらった。
飲むのがもったいないような可愛らしい絵である。
a0330642_20102254.jpg

Canon EOS 7D Mark II  EF50mm f/1.8 II
F2.2 1/125秒 ISO200 ストロボ580EX-Ⅱ 11:44 曇り時々雨 
撮影日 2016.1.19 撮影地 三条市仲之町・みんくる・Signstar coffee
[PR]
by chonger57 | 2016-03-19 20:10 | ポートレート

パッチワーク・キルト

003.gif005.gif012.gif016.gif036.gif038.gif055.gif
昨秋、取材撮影でお世話になった手芸店SATOWA店主の村上知恵子さんが教えるパッチワーク教室作品展が27日、28日の2日間、三条東公民館で行なわれた。
4年ぶり4回目の開催で、生徒24人が約200点の作品を飾った。
a0330642_20444475.jpg

これだけ大きいキルトをカメラで複写する場合、お客さんがいる作品会場で1点ずつ撮ることは出来ない。
自分ならどう撮るか考えると搬入日に別な壁面スペースで撮影させてもらう。
まずカメラを三脚に取り付け、作品を上部から吊り下げてキルトの中央に鏡を配置し、カメラのセンターを真ん中に来るように配置する。
ストロボは傘バンで左右から均等に照射し色ムラに注意する。

今日はブログ用の写真なので作品の全体が写ってなくても構わない。
模様の中心部だけを撮るとこんな感じになる。
a0330642_20454892.jpg
a0330642_20462678.jpg

大型ストロボをもって来れないので内蔵ストロボだけで撮っている。
それも乳白色のフィルムケースをストロボにはめ込んで光がディフューズするように工夫した。
a0330642_20463834.jpg

着物姿の先生を撮影させてもらった。
a0330642_20465134.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F4.0 1/60秒  ISO200 内蔵ストロボ  13:54 晴れ
撮影日 2016.2.28 撮影地 三条市興野・東公民館多目的ホール1
[PR]
by chonger57 | 2016-02-29 20:47 | テーブルフォト

献灯祭

008.gif013.gif014.gif065.gif071.gif072.gif
市内の八幡宮では午後7時から献灯祭が行なわれた。神明宮が終ってからちょっと足を伸ばしてみる。
まずは本殿裏の境内でたき上げの火に当たり寒さをしのぐ。
a0330642_19384959.jpg
a0330642_1939047.jpg
a0330642_19391381.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F4.5 1/60秒  ISO2000  22:39 曇り時々雪
撮影日 2016.1.14 撮影地 三条市八幡町・八幡宮
[PR]
by chonger57 | 2016-02-25 19:39 | 心象風景

繭玉作り

003.gif024.gif038.gif048.gif051.gif063.gif
昨日は新潟市のライブハウスで、女性だけのロックバンドがたくさん集まりバレンタインコンサートが行なわれた。
その撮影を頼まれて古町まで行って来た。
附近には有料駐車場しかない。三脚を使わず手持ち撮影ばかりなので荷物も少ないし、電車で行く事にした。
そして昨秋、新たに導入されたBRTの連節バスに初めて乗ってみた。料金は210円。ちょっとシートが固い感じがした。
メーター廻りにはバックモニターや車内モニターがずらりと並ぶ。
運転手さんも神経使いそうな計器ばかりで大変そうだ。
ライブの様子はまたの機会に紹介したい。

飴獅子がお昼休憩に入ったので私も持参したおにぎりでも食べようかなと妻入り会館に入った。
中では繭玉作りの準備が始まった。
ここでも大勢のカメラマンがいて撮影ポジションが悪い。

a0330642_21435549.jpg
a0330642_2144191.jpg
a0330642_21443692.jpg
a0330642_21445053.jpg

飾り付けが終ると子供たちはお土産をもらって帰る。
スタッフ達も昼食タイムとなった。
a0330642_22154660.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/60秒  ISO1600  内蔵ストロボ調光補正なし 12:00 曇り時々雪
撮影日 2016.1.11 撮影地 出雲崎町・妻入り会館
[PR]
by chonger57 | 2016-02-15 21:44 | スナップ