タグ:その他 ( 324 ) タグの人気記事

栄光の銀メダル

005.gif003.gif038.gif066.gif058.gif
リオ五輪では数々の名場面が生まれた。
私が一番感動したのは、日本陸上男子400mリレーである。
山縣、飯塚、桐生、ケンブリッジ飛鳥の4人が、見事なバトン技術で銀メダルを獲得し、ジャマイカのボルトを驚嘆させたのである。
個人種目では誰も決勝に進めなかったのに、まさか日本がここまでやれるとは思わなかった。

6月初め、三条、加茂、見附、田上の中学校陸上競技大会を撮影に行った。
短距離やリレー競技では撮影する学校が同じ組で複数あると、狙っている選手を交互に撮るのはとても苦労する。
オリンピックは何人のカメラマンで日本チームを撮影していたのだろう?
福山雅治も撮っていたのかね。
a0330642_22304438.jpg
a0330642_22305647.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/5000秒  ISO800 15:43 晴れ
撮影日 2016.6.2 撮影地 長岡市・長岡市営陸上競技場


容量制限が近づいて来たのでこちらにブログを変更します。
http://chonger58.exblog.jp
the best shot Ⅳ

[PR]
by chonger57 | 2016-08-31 22:33 | スポーツ | Comments(0)

最後の運動会

002.gif007.gif018.gif048.gif051.gif
5月に来年3月を以って裏館小学校へ吸収統合する三条小学校の運動会を見学に行って来た。
三条祭りで撮影した写真を三小相承会の二人のメンバーに渡そうと思い、ここに来ればおられると思った。無事お会い出来て喜んで頂いた。
そのまま帰ろうかと思ったが、せっかくの運動会である。
顔見知りの写真屋さんが撮影を行なっているから、ここは勉強の意味もかねて最後まで見届けようと考える。
私も毎年、色んな学校で運動会の撮影を頼まれるが、正直他の写真屋さんが撮影している現場を見た事がない。
ちょうど休憩中にお話させてもらい、服装や使用レンズ、ストロボの使い方、種目ごとの撮影場所などを聞かせてもらった。
おかげで普段、自分が撮影で思っている以外の事が聞けてとても参考になった。
この日は公式なカメラマンでないために、私の撮った写真は保護者席からのアングルばかりである。
人物が小さくしか撮れない。いかに保護者席では良い写真が撮れないかがよく分かる。
やっぱり写真屋さんが子供達の近くで撮った写真が1番ベストであり、だから売れるのだ。

今週末は南魚沼市の中学校で運動会があり、私は出張撮影に行く予定である。
ここで見させてもらった様子を思い出しながら、良い写真を撮りたいと考えている。
a0330642_838947.jpg

職員玄関には出身校であるあの俳優の色紙が飾ってあった。
a0330642_8382594.jpg

a0330642_8395156.jpg

a0330642_8385175.jpg

a0330642_8401953.jpg

最後に屋上から全員で記念撮影が行なわれ、たくさんの風船が大空に放たれた。
a0330642_841762.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/1000秒  ISO400 14:48 晴れ
撮影日 2016.5.29 撮影地 三条市元町・三条小学校
[PR]
by chonger57 | 2016-08-30 09:27 | スナップ | Comments(0)

あかしあ公園にて

002.gif015.gif019.gif072.gif
5月末に新発田市の小学校で運動会の撮影をして来た。その日は結構体力も余っており、帰り道で飛行機の撮影がしたいと思ってあかしあ公園に立ち寄る。
駐車場もなく不便な場所だった。展望台では滑走路の全容を入れ込むと松浜小学校の校舎がじゃまになる。
a0330642_2301379.jpg

偶然、飛行機が着陸して来たから、望遠レンズで校舎を省いた構図に切り替える。
a0330642_2302898.jpg

しばらくしてから滑走路の奥に船の軌跡が見えた。
a0330642_230414.jpg

8月25日は阿賀野川ござれや花火の日である。
松浜橋の左側から打ち上げられるのだが、この公園から見た事がないのでどんな様子なのかわからない。
a0330642_2305573.jpg

Canon EOS 7D Mark II  EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
F8.0 0.8秒 ISO1600 19:37 晴れ 
撮影日 2016.5.28 撮影地 新潟市北区・あかしあ公園


[PR]
by chonger57 | 2016-08-25 22:58 | 飛行機 | Comments(0)

一ノ木戸ポプラ公園

039.gif042.gif048.gif
職人さんの撮影に伺ったのだが昼寝の時間だと言う事で4月にオープンした一ノ木戸ポプラ公園で時間調整する事にした。
ここは旧一ノ木戸小学校の校舎跡地を整備した防災機能を備えた大規模公園になっている。
a0330642_2137372.jpg

旧体育館を改修した子育て拠点施設「あそぼって」はアリーナや保育室などが設けられている。
a0330642_2138189.jpg

東屋の柱は作業工具のデザインが施されている。
a0330642_21382214.jpg

大型遊具
a0330642_2138368.jpg

トイレは残念ながらをウォシュレットではない。ちょっと予算をケチったみたいだね。
a0330642_2138508.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/500秒  ISO160 13:47 晴れ
撮影日 2016.5.18 撮影地 三条市興野1丁目・一ノ木戸ポプラ公園
[PR]
by chonger57 | 2016-08-23 21:38 | 建築 | Comments(0)

入院してきました。

005.gif008.gif014.gif019.gif028.gif039.gif042.gif
睡眠時無呼吸症候群という病名で昨日、検査入院して来た。
症状は日中の眠気、頭痛、口渇、不眠である。このまま放置していると脳卒中などになる恐れがあるらしい。
5月に神経内科を受診し、簡易検査で睡眠1時間あたり23回呼吸が停止していた。最も長い時で38秒間も呼吸が止まっていたとの事で医師からもっと詳しい検査を受けるように勧められ、2ヶ月待ちでようやく本格的な検査となったのだ。
部屋は個室で費用は約30,000円。19:30から翌朝の5:30まで宿泊するだけで何でこんなに高いのか?
温泉旅行でも行った方がよさそうな金額である。
検査結果はこれまた1ヶ月待ちである。
それまで投薬もなし。車を運転中に居眠りして事故でも起こしたらどうするんだ。
a0330642_20812100.jpg

a0330642_20124651.jpg

a0330642_2084585.jpg
a0330642_209276.jpg

7月26日スマートフォンで撮影
[PR]
by chonger57 | 2016-07-27 20:10 | スナップ | Comments(0)

会津若松

003.gif008.gif048.gif071.gif057.gif
先月、会津若松に修学旅行へ行って来た。
その後、7月2日と16日にNHKのブラタモリで会津が紹介された。
飯盛山のさざえ堂、鶴ヶ城、武家屋敷、会津磐梯山など修学旅行で廻った場所や磐梯山噴火記念館の副館長がTVに映り、楽しく見る事が出来た。
修学旅行の初日は雨となり、飯盛山では傘をさしながら悪戦苦闘の撮影だった。
そこからグループごとに分かれて体験学習をしたり街を見学したりする。
全部のグループについていけないので、私は周遊バスで生徒達が訪れる4ヶ所を廻る事にした。
その一つである武家屋敷に来て見たが、子供達が見当たらない。仕方がないので屋敷内をブラブラ散策する。内心は「こんな写真を撮ってる場合じゃないんだけど」と焦っていた。
a0330642_22125643.jpg

鶴ヶ城では集合撮影の場所にやって来た。写真組合の方に1000円払って、生徒達が到着するまで三脚を立てて待機する。
雨も止んでくれて助かった。
a0330642_22132547.jpg

二日目、野口英世記念館に行く。バスガイドさんが歌ってくれた文部省唱歌「野口英世」の歌を私は今でも歌える。
a0330642_23192056.jpg

會津藩校日新館では座禅の体験が行なわれる。
写真は復元された日本最古とされる水練場である。
a0330642_22162412.jpg

修学旅行は生徒達の一生の宝物になるような写真を撮影したい。
そのためには自分も子供達と一緒に楽しまなければならない。
マイクを向けられれば唄も歌い、バスガイドさんが会津磐梯山の民謡を歌えば手拍子を打ち、車内を盛り上げる。
子供達とコミュニケーションを取る手段として私は自分のカメラを渡して写真を撮らせたりしている。
ピンボケだったり露出アンダーだったりしても構わない。
「友達も撮ってもいいよ」と言うと私が撮った写真より子供達の表情が良かったりする事もある。
もう一つ私が心がけているのは校長先生、担任の先生、バスガイドさんや運転手さん、ホテルの従業員、街の人たちなどその時、その場で出会った人たちと子供達を一緒にして記念写真を撮る事である。
いつか将来、その写真から何かが始まるきっかけが生まれる事を願っている。
家族旅行とは違った写真を私は撮影したいのだ。
※画像は生徒が撮影してくれました。
a0330642_22163499.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/200秒  ISO1250 ストロボ600EX-RT調光補正なし 15:02 曇りのち雨
撮影日 2016.6.24 撮影地 福島県
[PR]
by chonger57 | 2016-07-16 08:25 | 風景 | Comments(2)

音楽噴水

013.gif023.gif060.gif058.gif
午前中は幼稚園児が大勢いたのだが、帰ってしまうと午後からは静かなものである。大けやきの下でカップルが寝ていた。
a0330642_8575488.jpg

音楽噴水は虹が出ている。PLフィルターがあればもっと綺麗に写るのだが今日は持って来ていない。
a0330642_8592632.jpg

a0330642_859408.jpg

水遊び広場の噴水が逆光で光っている。
露出を3段以上オーバーにするとメルヘンチックな柔らかい感じになった。
露出アンダーでシルエットにすると重厚なイメージになる。
a0330642_90158.jpg

子供を写したスナップ撮影は十分配慮が必要である。
a0330642_901662.jpg
a0330642_903392.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/160秒  ISO400  17:01 晴れ
撮影日 2016.5.13 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園
[PR]
by chonger57 | 2016-07-06 09:00 | スナップ | Comments(0)

展望台

005.gif039.gif058.gif
標高230㍍にある展望台からは越後平野が見渡せる。
a0330642_1884671.jpg

これだけの高さからα6000のピクチャーエフェクト機能を使って(ミニチュア)モード撮影すると模型のような景色を撮影できる。
a0330642_1810287.jpg

こちらは長生橋。TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3の高倍率ズームレンズを300mm 側で絞りF8 で撮影している。
どうもこのレンズは望遠側がシャープに写らない。
来月の長岡花火はこの展望台から時間を延長して撮影できるように、丘陵公園のスタッフに提案して見た。
a0330642_18111090.jpg

宝徳稲荷も良く見える。
a0330642_18113517.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/250秒  ISO200 15:14 晴れ
撮影日 2016.5.13 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園展望台
[PR]
by chonger57 | 2016-07-05 18:11 | 風景 | Comments(0)

修学旅行

003.gif048.gif049.gif043.gif
16日、17日と小学校の修学旅行撮影で東京へ行って来た。
行きは新幹線で帰りは観光バスである。
昨年の9月に買った靴底がもう磨り減っていたので、新しい物を購入した。
a0330642_12222813.jpg

最初に見学するのは上野動物園と国立科学博物館と国立博物館である。
私は見学希望者が一番多かった上野動物園に同行した。
ここでは少人数に分かれて好きなところを見て廻る。
いっしょに行動したグループを撮っていたら、他のグループが次から次へとはぐれてしまい、もう何処に行ったかわからなくなってしまった。
こんな時はうろうろ探すよりパンダのところに来るだろうと思って待機していた。
やっぱり来た来た。皆を集めていざ撮影するとなるとフラッシュ禁止の紙が目障りだったりする。
さらにガラス張りになっていて、わずか2m位の間隔でコンクリートの柱があるためにパンダがうろうろ歩くと隠れてしまったり、尻を向けたりしてなかなかシャッターチャンスがつかめない。
もっと長い10m以上の総ガラス張りにしてくれたら撮りやすいのにねえ。

次に訪れたのは浅草寺。だが雷門が改修工事で何も見えなくなっている。せっかく来たのに残念。
はとバスの駐車場からスカイツリーが良く見える。今日の東京地方は曇りのち雨の予報。お昼まではまだ大丈夫。
a0330642_1423421.jpg

次は国会議事堂に向かい、参議院の議場を見学する。館内は撮影禁止(泣)
カメラマンにしてみれば何で撮影禁止の所を見学コースに選ぶのか疑問だが、学校の社会勉強に来ている訳だから仕方がない。
参観者を案内する衛視の人に三原じゅん子さんの席は何処ですかと私が訪ねた。
小学生は「その人、誰?」って私に聞いて来た。(笑)
見学の終りに建物をバックに集合撮影をする。三脚を持って来なかったので慎重に手持ち撮影した。
みんなの顔が見えるように素早く並んでもらうため、「早く、早く」とか「ここに立って」とか口調が怖くなっている自分をいつも反省している。
そこで私は「1+1は?」と生徒達に問いかける。「2ィ」という口元がみんなの笑顔を引き出した。
a0330642_14254043.jpg

次は東京スカイツリーにやって来た。
新潟の万代シテイバスセンターみたいな団体バス駐車場1Fフロアから4F入り口フロアまでEVで行き、そこから40人乗りEVで一気に展望デッキフロア350へ約50秒間で到着する。
4基のEV内には春夏秋冬をテーマに異なる装飾が施されていた。
画像は夏をテーマにした隅田川の空である。
この下に大勢の生徒達の顔がある。
展望フロアは平日でも混雑していた。私には景色を見ている余裕はなく、生徒達のスナップ写真を撮り続けなければならない。
フォトサービスのコーナーでは係員が綺麗な背景で生徒達の写真を撮ってくれる。
そんな光景が面白かったので遠くからカメラを向けたら係員が私のレンズの前に手を出してきた。
そこまでしなくても良いと思うのだがね。
人気の場所はフロア340のガラス床である。真下に広がる迫力ある眺めが見れるのだ。
ここも人が多くて撮影は難しい。
ところが驚いた事に、生徒達に持たせたデジカメで一人の子が素晴らしい傑作を撮っていた。
ガラス床の上に友達4人の両足だけが写っている画像があった。
これにはさすがにやられたと思った。写真コンテストに出せば入賞するね。
東京スカイツリーでは私はまったく出応えのない写真ばかりで、がっかりである。
a0330642_19431277.jpg

初日の最後はお台場でバイキングの夕食である。
そしてついに雨が降って来た。しかし見学場所はもうないので助かった。
小雨になってからレストランのデッキで夜景をISO10000で撮影した。レインボーブリッジが遠くに見える。
これをバックに生徒達のスナップ写真を撮る。ストロボを使うと雨が白い斑点となって写りこむ。
でもストロボを使わないと顔が真っ黒になってしまうので仕方がない。
a0330642_20511194.jpg

宿泊は両国のビジネスホテル。部屋に入ってすぐに休むわけには行かず、風呂上りには生徒達の各部屋を先生と廻って、まくら投げのやらせスナップを撮った。
本日、一番のベストショットだった。
2日目の朝5:30頃、廊下の窓越しに国技館とスカイツリーの景色を見る。雲は多いが雨の心配はなさそうだ。
a0330642_13184035.jpg

ホテルの朝食は和風、洋風のバイキング。
朝はいつもパン食なのでヨーグルトフルーツと一緒にコーヒーを飲む。
a0330642_1333122.jpg

今日はららぽーと豊洲の商業施設にあるキッザニア東京で色々な仕事の体験をして帰る。
9:00から13:00まで自由行動だ。生徒達は少人数に分かれて100種類以上の仕事の中から、体験してみたい会社やラジオ局、消防署、運転免許試験場などへと向かっていった。
今回の修学旅行撮影で一番苦労した撮影場所だった。
全国から大勢の修学旅行生が入場しているため、1度離れてしまうと生徒達を見つける事が出来ない。ましてや体験する制服に着替えてしまうと全く誰だかわからなくなるのだ。
何せ、パビリオンはガラス越しからの撮影で部屋の中には入れない。
さらには仕事が始まる準備に30分もかかる。
館内をぐるぐる廻っているだけで私の体調が悪くなってしまった。
フォトサービスのカメラスタッフならパビリオンの中で撮影してくれるので、その方が良い写真になるはずだ。
帰りのバスで何とかキッザニア東京での挽回案を考えていた。
関越自動車道のサービスエリアで停車中、運転手さんにお願いして生徒達を運転席に座らせ、写真を撮らせてもらった。
これぞ本当のサービス体験である。本日のベストショットだった。
a0330642_133331100.jpg

[PR]
by chonger57 | 2016-06-19 17:55 | Comments(0)

通り過ぎる車両

004.gif009.gif058.gif
五十嵐川右岸堤防沿いを歩くとパルム2号館のマンションが見える場所がある。
そこで通り過ぎる車両たちを撮って見る。
どんな車が来るのかわからないので、ちょっとしたシャッタータイミングの訓練になる。
消防車やパトカーは残念ながら通らなかった。
a0330642_21134231.jpg
a0330642_21135640.jpg
a0330642_21141154.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/1000秒  ISO400  10:25 晴れ
撮影日 2016.5.3 撮影地 三条市神明町
[PR]
by chonger57 | 2016-06-14 21:14 | 建築 | Comments(0)