タグ:写真雑感・テクニック ( 98 ) タグの人気記事

栄光の銀メダル

005.gif003.gif038.gif066.gif058.gif
リオ五輪では数々の名場面が生まれた。
私が一番感動したのは、日本陸上男子400mリレーである。
山縣、飯塚、桐生、ケンブリッジ飛鳥の4人が、見事なバトン技術で銀メダルを獲得し、ジャマイカのボルトを驚嘆させたのである。
個人種目では誰も決勝に進めなかったのに、まさか日本がここまでやれるとは思わなかった。

6月初め、三条、加茂、見附、田上の中学校陸上競技大会を撮影に行った。
短距離やリレー競技では撮影する学校が同じ組で複数あると、狙っている選手を交互に撮るのはとても苦労する。
オリンピックは何人のカメラマンで日本チームを撮影していたのだろう?
福山雅治も撮っていたのかね。
a0330642_22304438.jpg
a0330642_22305647.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/5000秒  ISO800 15:43 晴れ
撮影日 2016.6.2 撮影地 長岡市・長岡市営陸上競技場


容量制限が近づいて来たのでこちらにブログを変更します。
http://chonger58.exblog.jp
the best shot Ⅳ

[PR]
by chonger57 | 2016-08-31 22:33 | スポーツ

最後の運動会

002.gif007.gif018.gif048.gif051.gif
5月に来年3月を以って裏館小学校へ吸収統合する三条小学校の運動会を見学に行って来た。
三条祭りで撮影した写真を三小相承会の二人のメンバーに渡そうと思い、ここに来ればおられると思った。無事お会い出来て喜んで頂いた。
そのまま帰ろうかと思ったが、せっかくの運動会である。
顔見知りの写真屋さんが撮影を行なっているから、ここは勉強の意味もかねて最後まで見届けようと考える。
私も毎年、色んな学校で運動会の撮影を頼まれるが、正直他の写真屋さんが撮影している現場を見た事がない。
ちょうど休憩中にお話させてもらい、服装や使用レンズ、ストロボの使い方、種目ごとの撮影場所などを聞かせてもらった。
おかげで普段、自分が撮影で思っている以外の事が聞けてとても参考になった。
この日は公式なカメラマンでないために、私の撮った写真は保護者席からのアングルばかりである。
人物が小さくしか撮れない。いかに保護者席では良い写真が撮れないかがよく分かる。
やっぱり写真屋さんが子供達の近くで撮った写真が1番ベストであり、だから売れるのだ。

今週末は南魚沼市の中学校で運動会があり、私は出張撮影に行く予定である。
ここで見させてもらった様子を思い出しながら、良い写真を撮りたいと考えている。
a0330642_838947.jpg

職員玄関には出身校であるあの俳優の色紙が飾ってあった。
a0330642_8382594.jpg

a0330642_8395156.jpg

a0330642_8385175.jpg

a0330642_8401953.jpg

最後に屋上から全員で記念撮影が行なわれ、たくさんの風船が大空に放たれた。
a0330642_841762.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/1000秒  ISO400 14:48 晴れ
撮影日 2016.5.29 撮影地 三条市元町・三条小学校
[PR]
by chonger57 | 2016-08-30 09:27 | スナップ

工場夜景が見たい

005.gif016.gif019.gif051.gif072.gif
あかしあ公園で一緒に夜景を見ていた女子大生二人が、工場夜景が見たいと行って来た。
それならと私が車でこちらへ道案内して来た。
ここは工場夜景ツアーがある人気スポットである。
ホワイトバランスを色々変えながら撮影する。
「太陽光」
a0330642_21545113.jpg

「白熱電球」
a0330642_2155614.jpg

「白色蛍光灯」
a0330642_21551960.jpg

「白熱電球」
a0330642_21553329.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1.6秒  ISO1600 21:13 曇りのち晴れ
撮影日 2016.5.28 撮影地 新潟市東区
[PR]
by chonger57 | 2016-08-26 22:03 | 心象風景

BCリーグ新潟4-6巨人3軍

009.gif021.gif025.gif042.gif
新潟アルビレックスBCは8月10日から13日まで、巨人3軍と交流戦を行ない1勝3敗で負け越した。
13日は4-6で新潟は逆転負けとなった。(観衆・887人)

国歌斉唱
a0330642_20521011.jpg

大石野手総合コーチ
a0330642_2052296.jpg

先発は元巨人'12年育成5位の雨宮、6回1失点と好投。
a0330642_20525141.jpg

高橋洸(日本文理高出)は2番センターで先発出場。
a0330642_20554479.jpg

2014年ドラフト1位で智弁学園から入団した岡本は4番サードで出場したが無安打に終った。
a0330642_2056280.jpg

三回裏、新潟は1番野呂のタイムリーで1点を先取する。
a0330642_20562047.jpg

6-4-3のゲッツー場面だが一塁走者が一塁手に被ってしまい見えなくなった。
カメラ席の位置でも慎重に場所を選ばないとこんな失敗写真を撮ってしまう。
a0330642_20565310.jpg

本日は浴衣で来場すると入場料が半額になる。
a0330642_2145282.jpg

川相選手の三塁打シーンである。二塁を廻った所を撮影した。
a0330642_20572071.jpg

巨人九回表の攻撃。DH北之園のタイムリーで青山がホームインし5-4と逆点する。
a0330642_20573885.jpg

Canon EOS 7D Mark II  EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III
F4.0 1/1250秒 ISO2500 18:22 晴れ 
撮影日 2016.8.13 撮影地 新潟市中央区・ハードオフ・エコスタジアム
[PR]
by chonger57 | 2016-08-20 20:23 | スポーツ

立教大学対慶応義塾大学

008.gif013.gif026.gif058.gif
三条大学野球サマーリーグ実行委員会と三条市共催の「第2回大学野球サマーリーグ」二日目第二試合は正午から立教大学と慶応義塾大学が対戦した。
第一試合の長岡大手高校戦は入場無料だったが、この試合から入場料1000円が必要になる。

慶応の先発は伊藤佑馬(倉吉東)
右投手なのでネット裏のやや三塁ベンチ寄りの場所から撮影する。
a0330642_17125949.jpg

立教の3番手に登板した赤塚(麗澤端浪)
実はこの投手、左右両投で投げるためグラブが特注で出来ている。
a0330642_1713388.jpg

対戦する打者によって投げ方が変わる。
a0330642_17135316.jpg

立教の3番横関(立教新座)
私は打者を撮影する時、構えに入る場面も撮っておく。
a0330642_17143150.jpg

右打者は一塁側内野席のコーチャーボックス附近辺りから撮影する。
スポーツ写真はここだと思ったタイミングよりも少し速いタイミングでシャッターを押す事が基本である。
しかしこれは速すぎた失敗例。
a0330642_1714556.jpg

左打者は三塁側内野席のこれもコーチャーボックス附近辺りから撮影する。
今度は遅すぎて打球が飛んで行ってしまった。インパクトの瞬間を撮れる様になるにはひたすら訓練あるのみである。
a0330642_1715237.jpg

今日はEF70-200mm f/2.8L IS II USM に1.4倍のテレコンを付けて、どれだけ選手が大きく撮れるかテスト撮影するのが目的で球場に来ている。
この画像はショートの選手がファーストへ送球するシーンをノートリミングで撮っている。
打者や投手などはほぼノートリミングでOKだが、内野手はちょっと小さすぎる。
やっぱりEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMが必要だった。
a0330642_17155533.jpg

試合は慶応が6-0で立教に勝利した。
元高校女子マネ二人と陽射しを避けるためネット裏上段の屋根がある席から見学している。
こんなアングルで試合終了を見る事がないので珍しい写真が撮影出来た。
a0330642_17161341.jpg

Canon EOS 7D Mark II  EF70-200mm f/2.8L IS II USM +1.4x III
F4.0 1/2500秒 ISO500 14:33 晴れ 
撮影日 2016.8.12 撮影地 三条市月岡・三条パール金属スタジアム
[PR]
by chonger57 | 2016-08-16 18:07 | スポーツ

大名行列(御神幸祭)

008.gif022.gif042.gif058.gif
三条祭り最大の神事行事となる大名行列は八幡宮を出発すると、鍛冶町を抜けて本町5地内へ入ってくる。
私は八幡小路で撮影した後、元町附近を歩いて三之町病院の方向に向かう。
沿道は大勢の見物客がいるために、思うような場所へ入り込めない。
最初に撮影したカットがこちらである。
私の座っている場所から道祖神までは100㍍位離れている。
直線的な構図にすると矢印の先導役が立ちふさがってどうにも目障りになる。
a0330642_2141525.jpg

今年は昔の面影を伝える「切妻造妻入」の山田三造商店を背景に天狗が歩いてくる場面を撮るのが私の狙いだった。
紅白の幕が黒い町家に映えてとても綺麗である。
しかしまだ先導役が邪魔になっている。
a0330642_21412624.jpg

しめた。ようやく先導役が移動してくれた。天狗までの距離は私の場所から10㍍位だろうか?
このチャンスを逃すわけにはいかない。
a0330642_21414864.jpg

前の写真をトリミングしたのがこちらの新聞記事である。
5月21日の朝日新聞に掲載された。
a0330642_21481761.jpg

5㍍ほどまでに天狗が近づいて来た。しかし光線状態の影響で建物の影が地面に長く伸びている。
これでは見苦しい写真になった。
座った場所の影まで計算しないとこんな失敗につながってしまう。
a0330642_2143214.jpg

私のいた附近は天狗の交代場所で今度は緑の衣装の天狗が登場して来た。
日陰なので内蔵ストロボを発光させた。
a0330642_21443147.jpg

道祖神の後には弓持の子供が4人続いた。
a0330642_21444642.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/400秒  ISO250 13:54 晴れ
撮影日 2016.5.15 撮影地 三条市・本町5丁目
[PR]
by chonger57 | 2016-08-09 21:44 | スナップ

BCリーグ新潟2-3福島

007.gif002.gif008.gif025.gif072.gif
ルートインBCリーグの新潟アルビレックスBCは7日、福島ホープスと対戦し新潟は2-3で敗れた。
前期優勝を逃した新潟は6月25日から後期が開幕し、3勝2敗となった。

本日のゲームは三条市・加茂市・燕市・田上町・弥彦村の人権擁護委員で構成する三条人権擁護委員協議会と新潟地方法務局三条支局の皆さんがいらっしゃいました。
斉藤投手が一日人権擁護委員に任命されました。
a0330642_19492093.jpg

福島の岩村監督と握手する新潟・赤堀監督
a0330642_19494535.jpg

新潟の先発は主将の雨宮。巨人時代以来2年ぶりの先発である。
a0330642_1950096.jpg

三回裏、9番後藤の適時打で1-1の同点とする。
a0330642_19502963.jpg

八回表、3番手の高田が勝ち越し本塁打を打たれ2-3となる。
a0330642_19504936.jpg

8日の新潟日報の紙面である。
カメラマンの永井さんが撮った写真を見て私はすごいと思った。
決勝ホームランを打たれた高田投手の背景に一塁ベースを廻る福島の岡下選手をボカして撮っている。
今日のゲームをこの1枚の写真がすべて教えてくれた。
私の写真は投げた時しか撮っておらず、その後はランナーを追いかけていない。
こんな物語を感じる写真が撮れるなんてさすがである。
「1球の怖さ」と記者の記事が書かれているが、私も1枚の写真から集中力を見習わなければならないと思った。
a0330642_1951610.jpg

福島は九回裏に三条市出身の栗山を登板させて逃げ切った。
a0330642_19511948.jpg

最後に皆さんで記念撮影。照明が逆光となり露出が難しい。
来年はバックネット前で撮らせてもらいたい。
a0330642_19513630.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/160秒  ISO6400 ストロボ580EX-Ⅱ 21:03 曇り
撮影日 2016.7.7 撮影地 三条市月岡・三条パール金属スタジアム
[PR]
by chonger57 | 2016-07-09 19:51 | スポーツ

まんなか情報誌~三条インタビュー

001.gif029.gif042.gif051.gif
まんなか情報誌 夏号vol.36が先月完成しました。
今回、私はみんくるのチャレンジショップに共同出店している整体師のお二人を撮影させてもらいました。
6月23日、24日と会津若松へ修学旅行の撮影に行って来ました。
せっかくなので会津藩校日新館と東山グランドホテルへお願いして情報誌を置かせてもらいました。
a0330642_22164715.jpg
a0330642_2217976.jpg

こんな感じでインタビューが行なわれています。
私の撮影は常に背景を重要視しています。和室の床の間が白壁だけだったのでカラフルな絵画を飾ってもらいました。
a0330642_22173137.jpg

コンディショニング湧の伊丹院長
a0330642_22175290.jpg

整体院りすたくんの徳橋代表
a0330642_2218671.jpg

メイン写真に使った画像です。印刷では文字入れのデザインがあるため9:16位の比率でトリミングされています。
デザイナーさんの指示で「かなり余裕のある構図で撮って欲しい」と頼まれましたのでこんなに小さくなっています。
a0330642_2218248.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/80秒  ISO500 ストロボ580EX-Ⅱ2灯+YONGNUO製 YN-622Cラジオスレーブ使用 13:57 曇り
撮影日 2016.4.26 撮影地 三条市仲之町・みんくる

今回のライティングに使ったストロボ機材です。
スーパーで98円で売っている氷容器をデフューザーに使い、天バン2灯としてスタンドに取り付けて撮影しました。
結束バンドは落下防止用のためです。
部屋が狭い所の対談撮影には最高のアイテムです。
a0330642_11304483.jpg

[PR]
by chonger57 | 2016-07-06 22:18 | ポートレート

音楽噴水

013.gif023.gif060.gif058.gif
午前中は幼稚園児が大勢いたのだが、帰ってしまうと午後からは静かなものである。大けやきの下でカップルが寝ていた。
a0330642_8575488.jpg

音楽噴水は虹が出ている。PLフィルターがあればもっと綺麗に写るのだが今日は持って来ていない。
a0330642_8592632.jpg

a0330642_859408.jpg

水遊び広場の噴水が逆光で光っている。
露出を3段以上オーバーにするとメルヘンチックな柔らかい感じになった。
露出アンダーでシルエットにすると重厚なイメージになる。
a0330642_90158.jpg

子供を写したスナップ撮影は十分配慮が必要である。
a0330642_901662.jpg
a0330642_903392.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/160秒  ISO400  17:01 晴れ
撮影日 2016.5.13 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園
[PR]
by chonger57 | 2016-07-06 09:00 | スナップ

展望台

005.gif039.gif058.gif
標高230㍍にある展望台からは越後平野が見渡せる。
a0330642_1884671.jpg

これだけの高さからα6000のピクチャーエフェクト機能を使って(ミニチュア)モード撮影すると模型のような景色を撮影できる。
a0330642_1810287.jpg

こちらは長生橋。TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3の高倍率ズームレンズを300mm 側で絞りF8 で撮影している。
どうもこのレンズは望遠側がシャープに写らない。
来月の長岡花火はこの展望台から時間を延長して撮影できるように、丘陵公園のスタッフに提案して見た。
a0330642_18111090.jpg

宝徳稲荷も良く見える。
a0330642_18113517.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/250秒  ISO200 15:14 晴れ
撮影日 2016.5.13 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園展望台
[PR]
by chonger57 | 2016-07-05 18:11 | 風景