タグ:廃棄景 ( 39 ) タグの人気記事

古民家

008.gif013.gif039.gif058.gif063.gif
長岡市寺島町にあった江戸時代後期に建てられた萱葺き民家を復元した建物である。
ボランティアの管理人さんが鉄瓶で沸かしたお茶をサービスしてくれた。
こんな場所でモデル撮影なんか出来ないものかね?
a0330642_15125313.jpg

a0330642_15262053.jpg
a0330642_15263491.jpg
a0330642_15264784.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/50秒  ISO1250  ニッシンストロボi40  14:47 晴れ
撮影日 2016.5.13 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園・古民家(里の水辺区)
[PR]
by chonger57 | 2016-07-05 15:13 | 建築

越の里山館

005.gif013.gif058.gif065.gif
午後から自由になった私は、仕事の写真ではなく趣味の写真を撮りに、園内周遊バスで里山フィールドミュージアムへ行く事にした。
2014年11月にオープンした「越の里山館」を見学。
新潟県中越地震で被災した山古志村(現長岡市)の星野家邸宅は長岡市が歴史的建造物として保管、調査していた。
それを、北陸整備局が譲り受け、部材を活用してこちらに移転・新築された建物である。
a0330642_1255881.jpg

a0330642_1343191.jpg

a0330642_131935100.jpg

a0330642_13204669.jpg

窓のハイライトが白トビせず、なおかつ廊下の暗部が出来るだけつぶれないように撮るにはオートHDRで露出調整をすると綺麗に写る。
フィルム時代ではこんな風に撮れなかった。
a0330642_13194957.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/400秒  ISO1250  13:38 晴れ
撮影日 2016.5.13 撮影地 長岡市・国営越後丘陵公園・越の里山館
[PR]
by chonger57 | 2016-07-05 12:50 | 建築

廃校跡

002.gif013.gif039.gif048.gif
栃尾市立栗山沢小学校は平成9年(1997年)に東谷小学校へ統廃合された。
中に入れればもっと良い写真が撮れそうな気がするのだがね。
モノクロ
a0330642_22243856.jpg

絵画調HDR
a0330642_2225028.jpg

レトロフォト
a0330642_22251914.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/800秒  ISO320  10:15 晴れ
撮影日 2016.4.16 撮影地 長岡市栃尾地域・栗山沢小学校跡
[PR]
by chonger57 | 2016-05-17 22:25 | 建築

旧庄瀬中学校の桜

002.gif013.gif048.gif056.gif058.gif
連休最終日の今日は完全off日にした。風も強く空も曇っていてあまり撮影日和ではない。
こんな時を使ってカメラ道具の点検をする。まずは集合撮影用のひな壇の補修を行なう。
次に氷アイスの乳白色容器を利用してストロボのディフューザーを作成する。
今度は機材運搬用の台車とライトスタンド収納のバックをHCで購入。
それから過去10年間にわたってためた新聞スクラップの断捨離。
そして土曜日の行事撮影の準備をするとあっという間に一日が終る。
ハードディスクの写真整理もやりたかったのだが時間が足りなかった。

道路を挟んだ信濃川沿いに旧庄瀬中学校の閉校記念碑がある。
a0330642_20343918.jpg

この学校は2003年に白根第一中の一部および新飯田中と統合し白南中学校が出来た。
a0330642_2034567.jpg

バックネットが残っているので今でも少年野球の練習場になっているのだろうか?
a0330642_20351953.jpg

加茂農林高校庄瀬分校の跡地も近くにあった。
a0330642_2035451.jpg
a0330642_20355715.jpg

額縁構図。
a0330642_20362398.jpg

何か面白い構図はないかと考え、上の写真はバス停の窓から撮影した。
a0330642_20364167.jpg
a0330642_2037172.jpg



[PR]
by chonger57 | 2016-05-05 20:37 |

彼岸のあとの情景

009.gif014.gif032.gif056.gif
暑さ寒さも彼岸までという諺があるが、桜が満開になったという新潟で今日は雪が降った。
昨夜は夜桜を撮影していたのだが本当に寒かった。まさか朝、雪になるとはねえ。

トイカメラ調
a0330642_21342469.jpg

イラスト調
a0330642_2134364.jpg

絵画調HDR
a0330642_21345067.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/1000秒  ISO1000  14:15 曇り
撮影日 2016.3.26 撮影地 三条市
[PR]
by chonger57 | 2016-04-11 21:57 | 心象風景

ピクチャーエフェクトで撮る

005.gif039.gif045.gif026.gif
絵画調HDR
a0330642_2123356.jpg

パートカラー青
a0330642_21232684.jpg

ポスタリゼーション
a0330642_21234483.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/250秒  ISO1000  16:36 曇り時々晴れ
撮影日 2016.3.5 
[PR]
by chonger57 | 2016-03-31 21:36 | 心象風景

献灯祭

008.gif013.gif014.gif065.gif071.gif072.gif
市内の八幡宮では午後7時から献灯祭が行なわれた。神明宮が終ってからちょっと足を伸ばしてみる。
まずは本殿裏の境内でたき上げの火に当たり寒さをしのぐ。
a0330642_19384959.jpg
a0330642_1939047.jpg
a0330642_19391381.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F4.5 1/60秒  ISO2000  22:39 曇り時々雪
撮影日 2016.1.14 撮影地 三条市八幡町・八幡宮
[PR]
by chonger57 | 2016-02-25 19:39 | 心象風景

五泉市八幡宮

008.gif009.gif013.gif014.gif057.gif029.gif
1月10日(日)五泉市消防出初式が八幡宮で行なわれるため知人の車で出かけて来た。
始まるまで時間があったため、境内で目に付いたものをスナップしていた。
a0330642_20414372.jpg
a0330642_20415342.jpg

上の画像の正体はこれです。
a0330642_2042448.jpg

帛(はく)の帯(び)踊りってどんなものなんだろう?
a0330642_20421618.jpg

お焚き上げの燃えかす。
a0330642_20422850.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.0 1/200秒  ISO1000 10:23 雨
撮影日 2016.1.10 撮影地 五泉市・八幡宮
[PR]
by chonger57 | 2016-02-18 20:42 | 心象風景

パワーをいただきます。

005.gif013.gif027.gif066.gif
弥彦神社には津軽の火の玉石などをはじめてするいくつかのパワースポットがある。
しかし弥彦をくまなく散策すれば自分に合ったパワースポットを見つける事が出来るものだ。

浅尾池側のトンネル付近には「鬼の歯型」と呼ばれている石がある。
これは、富士山の噴火石で石切出しの跡が鬼の歯型のよう見えることから名付けられた。
a0330642_2124145.jpg

弥彦公園のトンネルを通ると、川端康成の小説『伊豆の踊子』や、松本清張の小説『天城越え』で有名な天城山隧道を思い出すのだが、何故かこの時はエクソシストの映画が頭に浮かんだ。
前を歩く人が悪魔祓いをする神父さんに見えたのかな?
a0330642_21241343.jpg

大相撲初場所は大関琴奨菊が鶴竜、白鵬、日馬富士の3横綱をがぶり寄りで圧倒し14勝1敗で優勝した。(1敗は豊ノ島に敗れている)
日本出身力士の優勝は栃東以来10年ぶりとなる。
新潟県唯一の横綱羽黒山の業績をたたえた記念碑が、弥彦公園に昭和47年に建立されている。
羽黒山の出身は旧中之口村(現新潟市西蒲区)羽黒ということもあり、地名から命名された。
いつか弥彦山という横綱が出るとうれしいね。
a0330642_21242367.jpg

昨秋、JR弥彦駅前に建つ旧やひこ観光ホテルの廃墟見学ツアーが行われた。
残念ながら私は参加できなかったが、申し込みが殺到し128人が参加する大盛況となった。
このホテルは1967年ころに建設され、1999年に会社が倒産して放置されたままになっていた。
地域では心霊スポットと噂された。
高校時代の野球部の後輩がたしかここで働いていたと思う。
今、廃墟ブームが各地で起こっているが、解体前にもう1度見学ツアーを実施して欲しい。
きっと弥彦のパワーをもらえる気がする。
a0330642_21244462.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/250秒  ISO800  内蔵ストロボ調光補正-2/3 13:50 曇り
撮影日 2016.1.7 撮影地 弥彦村・弥彦駅
[PR]
by chonger57 | 2016-02-10 21:24 | 心象風景

1月3日の街ブラ③

002.gif005.gif008.gif025.gif
先週の大雪が降った後に、ある会社の社長宅前を通った。
玄関前も駐車場も人や車が出入りした様子はなく、雪が積もったまま除雪されていない。誰も住んでいないみたいだ?
家を売り払い出て行ったのかもしれない。

正月3日、街ブラで廃屋を見つけた。市役所建設課のバリケードが置いてある。あの大雪で今はどうなっているだろうか?
a0330642_20302342.jpg

青玉小路にもブルーシートで覆われた木造家屋があった。
私には写欲をそそる廃棄景である。
a0330642_20303583.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/250秒  ISO640  14:49 曇り時々晴れ
撮影日 2016.1.3 撮影地 三条市青玉小路
[PR]
by chonger57 | 2016-02-02 20:30 | 建築