タグ:電車 ( 25 ) タグの人気記事

東三条駅リニューアル

005.gif008.gif013.gif038.gif065.gif
今月末で携帯電話の契約が終るため、TVCMでやたらと格安料金を宣伝しているお店で料金プランを見直す事にした。
いろいろ話を聞くと私の場合は高速データ通信容量が大きくないとだめらしく、格安プランでは事足りない事がわかった。
結局新しい携帯電話を購入する事になる。
現在、新機種の操作を覚えるのに悪戦苦闘している。

JR東三条駅が今春リニューアルされ、4月15日にセレモニー&「柳都Shu*Kura」おもてなしイベントを行った。
正面入り口の赤いゲートは鍛冶の火の赤をイメージしている。
ゴールデンウィーク中、散歩がてらに寄ってみたらとても綺麗になっていたので驚いた。
来春にはリゾートトレイン「TRAIN SUITE 四季島」が東三条駅に停車する事になっている。
a0330642_22424617.jpg
a0330642_2243051.jpg

2013年にテレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」で東京~新潟の萬代橋まで向かう番組を見た事がある。
おなじみの太川陽介&蛭子能収のコンビに田中律子を迎えて3泊4日の旅だ。
番組も終盤になり東三条の駅前でバス会社と目的地まで向かうバス探しで混乱してる場面がちょうどこの辺りだった。
a0330642_22431126.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/640秒  ISO400  11:45 晴れ
撮影日 2016.5.3 撮影地 三条市・JR東三条駅
[PR]
by chonger57 | 2016-06-27 23:21 | 鉄道 | Comments(0)

新保裏舘線のお立ち台スポット

004.gif009.gif039.gif058.gif
a0330642_221622.jpg
a0330642_2212126.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/1000秒  ISO400  11:01 晴れ
撮影日 2016.5.3 撮影地 三条市東新保
[PR]
by chonger57 | 2016-06-14 22:01 | 鉄道 | Comments(0)

金子新田の桜

005.gif026.gif045.gif056.gif
今日からゴールデンウィークである。
朝から雨が降ったが日中は何とか持ちこたえてくれた。風が冷たく北海道は雪が降った。

ここは金子新田にある桜並木である。現場写真はこんな感じだ。
a0330642_2113099.jpg

このアングルではP社の物流倉庫と左端のごみ焼却場が目立ってしまう。
a0330642_2123271.jpg

現場にある建物をフォトショップで消してしまうと嘘の写真になってしまう。
大事なのは、ここで撮りたい部分だけをフレームに納めるようにする事である。
縦位置構図にして道のカーブと桜を切り撮って見た。黄色い帽子の小学1年生が大勢登校してるような写真が撮れたらコンテストには入選するだろうなあ。
a0330642_2125646.jpg

この写真だと奥行きが感じられない。黄砂の影響で左の白い空間も大きすぎる。
a0330642_2131288.jpg

こちらの方が向こう側の道が見えていて奥行きを感じる。
a0330642_2132838.jpg

やっぱり桜と電車は絵になるなあ。東光寺駅で撮ると鉄チャン達がいて邪魔になるからここで撮った方が良いかもしれない。
「特急しらゆき」が来てから19枚連写しているが、編成車両が全部フレームに納まったのはたった2枚だけである。
a0330642_2134795.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/640秒  ISO500 13:38 曇り
撮影日 2016.4.10 撮影地 三条市金子新田
[PR]
by chonger57 | 2016-04-29 21:24 | | Comments(0)

JR東光寺駅の桜

008.gif013.gif026.gif027.gif056.gif
桜の季節になるとよく鉄ちゃん達が撮影に来る東光寺駅。
a0330642_2211576.jpg

ちょうど臨時快速“高田お花見号”がやって来た。カメラマンは私を含めて3人だけ。
車両はE653系1000番台“いなほ”用U101編成である。
桜に先頭車両が来た所から秒間11コマ、AIサーボ、ゾーンAF(ゾーン任意選択)で手持ち撮影。
a0330642_2211211.jpg

どの位置がベストショットなのだろうか?
a0330642_22113357.jpg

やっぱり最後のカットかな。でも桜が全部隠れてしまうよね。
a0330642_22114319.jpg

今度は反対ホームから下りの新潟行き普通列車を撮る。
向こう側に車が2台駐車してあったから電車で隠した。
a0330642_2211546.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/1250秒  ISO500 12:56 曇り
撮影日 2016.4.10 撮影地 三条市・JR信越線・東光寺駅
[PR]
by chonger57 | 2016-04-27 22:49 | 鉄道 | Comments(0)

新保裏館線開通!

003.gif029.gif038.gif051.gif065.gif
3月27日、新保裏舘線が開通し記念式典が行なわれた。
昭和38年に都市計画され、平成14年から進められてきた信越線下をくぐるアンダー工区(延長530㍍)がようやく完成した。実に52年の歳月と総事業費145億円を費やした。

テープカット
地元の新聞記者が私に逆光の場合どうやって撮るんですかと質問してきた。
この場面はかなりの逆光で、カメラをオートのまま撮影すれば人物は黒くシルエットになってしまう。
空は白く飛ばしても人物の顔が出るようにマニュアル露出で撮り、ストロボを発光する事を薦めた。
a0330642_21411398.jpg

万歳三唱
a0330642_21412461.jpg

園児達の太鼓演奏
a0330642_21414268.jpg

午前11時ころから国定市長を先頭に渡り初め。
a0330642_2142037.jpg

私の同級生も地権者の一人として式典に参加していた。
この道が出来れば家から野球場へ行きやすくなるなあ。
a0330642_21421875.jpg

特急電車が通り過ぎた。新しい鉄道撮影スポットにもなりそうである。
a0330642_21423339.jpg

エヌ・シィ・ティ(NCT)のキャメラマンを撮影させてもらった。
働く女性をテーマに写真を撮り続け、いつか写真展が出来たら良いなあと思っている。
a0330642_21425091.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F9.0 1/160秒  ISO100 内蔵ストロボ  11:15 晴れ
撮影日 2016.3.27 撮影地 三条市新保裏館線
[PR]
by chonger57 | 2016-04-13 22:29 | スナップ | Comments(0)

夕陽輝く

003.gif030.gif048.gif039.gif051.gif058.gif059.gif
a0330642_21483189.jpg
a0330642_21484289.jpg
a0330642_21485957.jpg

東日本大震災から今日で5年になる。復興に向けて人々は助け合いながら生きている。
日本列島は火山の爆発、大雨水害、そして地震とさまざまな大災害が各地で起きて来た。
どれも忘れてはならない出来事なのである。今1度叫ぼう!がんばろう日本。
a0330642_21491051.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/1250秒  ISO1600 17:16 晴れ
撮影日 2016.2.11 撮影地 三条市神明町・五十嵐川右岸より
[PR]
by chonger57 | 2016-03-11 22:01 | 鉄道 | Comments(0)

弥彦線

013.gif039.gif027.gif
弥彦公園に建立されている久須美東馬(1877~1947)の銅像である。
旧家久須美家28代目にして、衆議院議員。父の秀三郎と共に越後鉄道(JR越後線)の設立に心血を注ぐ。39才の頃(大正5年)に参宮線(JR弥彦線)を吉田から弥彦まで通し、大正14年には三条まで開通させる。参宮線の開通に合わせるように東馬は、私財を投入して弥彦公園(弥彦駅前に約4万坪)を造園する。
a0330642_2143024.jpg

このカーブにどんな人物がいれば写真は完成するだろうか?
赤いバイクの郵便配達員、野菜を乗せたリヤカーを引っ張っているお婆ちゃん、色とりどりの傘を差して通学する小学生など・・・
想像するだけでも楽しいものだ。
a0330642_2145748.jpg

弥彦線は1916年(大正5年)の開業から昨年でちょうど100年の節目となった。
この車止めからその歴史のあゆみが始まっている。
a0330642_215660.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/320秒  ISO1000 13:08 曇り
撮影日 2016.1.7 撮影地 弥彦村・JR弥彦線弥彦駅
[PR]
by chonger57 | 2016-02-09 21:05 | 鉄道 | Comments(0)

桜紅葉~北三条駅

030.gif029.gif048.gif034.gif012.gif
弥彦線のJR北三条駅は桜が綺麗な駅である。
秋の枯れ葉もいいね。
a0330642_9122591.jpg
a0330642_912336.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/400秒  ISO500  11:25 曇り
撮影日 2015.11.7 撮影地 三条市・JR北三条駅
[PR]
by chonger57 | 2015-12-02 09:12 | 鉄道 | Comments(0)

吉田町ブラ~弥彦線

004.gif008.gif009.gif015.gif021.gif027.gif028.gif039.gif042.gif
何気なく通りかかった踏み切りで電車でも撮ろうかと思いカメラを構える。
a0330642_2173028.jpg

やって来るのは車だけ。電車は時間通りに走るのです。
ああ虚しさだけが募ります。
a0330642_2174477.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/1250秒  ISO400  13:23 晴れ
撮影日 2015.10.18 撮影地 燕市吉田・JR弥彦線
[PR]
by chonger57 | 2015-11-18 21:07 | 鉄道 | Comments(0)

五十嵐第二踏切

004.gif009.gif013.gif021.gif022.gif027.gif033.gif047.gif050.gif
今月2日、JR東北線の線路内で6月、保安用のロープが切られて支柱が引き抜かれる被害があり、撮り鉄の大学生(18)が器物破損容疑で逮捕されたニュースが報道された。
大学生は「写真をきれいに撮りたかった」と供述している。
私も撮り鉄の一人であるため、こんな事件が起きると大変憤りを覚えてしまう。
全国の鉄道ファンの皆さん。マナーだけはしっかり守りましょう。
ルール違反の写真は決して良い写真にはなりません。
a0330642_2041919.jpg
a0330642_2043156.jpg
a0330642_2044058.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/800秒  ISO160  10:33 晴れ
撮影日 2015.9.22 撮影地 三条市田島・JR信越本線五十嵐第二踏切
[PR]
by chonger57 | 2015-10-19 20:04 | 鉄道 | Comments(0)