タグ:食べ物 ( 38 ) タグの人気記事

二・七の市

emoticon-0128-hi.gifemoticon-0140-rofl.gif
二・七の市で魚屋さんをしている学生時代の後輩に、三条祭りの舞い込みで撮影した写真を差し上げて来た。
魚は鮮度が命である。見事な包丁さばきと威勢の良い会話ででお客さんに美味い魚を提供してくれる。
私は写真も生鮮食品と同じなのではないかと思っている。
撮影した写真が1週間、あるいは1ヶ月経ってからお客さんに届いたって喜ばれる訳がない。
出来る限り1週間以内に渡して上げるべきだ。
また風景写真などは、毎年同じ状況で写真が撮れるとは限らない。
常に日々、景色は変わっている。
そのためにも毎年同じ場所に行って、景色の様変わりを記録しておく事が大切なのではないかと感じている。
a0330642_2213391.jpg
a0330642_2215458.jpg
a0330642_2221192.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/100秒  ISO1000  内蔵ストロボ調光補正なし 9:02 雨
撮影日 2016.5.17 撮影地 三条市元町・二・七の市
[PR]
by chonger57 | 2016-08-12 22:02 | スナップ | Comments(0)

働く人

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0163-pizza.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0165-muscle.gif
夏の高校野球新潟大会が今日で2回戦までが終了し、3回戦に進む32校が決まった。
私は連日、新聞社のお手伝いとして選手達のプレー撮影を担当させてもらった。
炎天下の中で3試合、両チームの全選手を撮影しなければならない。
1試合が終っても、すぐに次の試合のシートノックが始まるので食事休憩などしてる暇はない。
熱中症で倒れそうになる。
昨日は雨の中で試合を行なったので機材も体も濡れてしまった。
記者室に飲料水を忘れて来たので、ある学校の女子マネージャーに「水を一杯くれませんか?」とお願いしたらお茶のペットボトル1本をサービスしてくれた。
自分としては紙コップにいれた冷水で持ってくると思ったので、安易に言ったつもりがかえって面倒をかけてしまい申し訳なかった。
「ありがとう。これで生き返ったよ!」
しかし残念ながらこの学校は負けてしまった。涙する女子マネージャーを見たら私の目も潤んでしまいピントが合わせられなかった。

5月に料亭の板前さんを撮影させてもらった。
まだ二十代の彼は元高校球児で甲子園にも出場している。
野球のボールから今度は包丁を握って調理場に立っているのだ。
母校は初戦で敗戦してしまった。その学校を今回撮影担当したのが私である。
a0330642_2003750.jpg
a0330642_2005633.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/100秒  ISO1600 ストロボ580EX-Ⅱ+1.0調光補正 14:20 曇り
撮影日 2016.5.10 撮影地 三条市
[PR]
by chonger57 | 2016-07-14 20:01 | ポートレート | Comments(2)

八王寺の白藤と母

emoticon-0111-blush.gifemoticon-0117-talking.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0162-coffee.gif
八王寺の白藤茶会に母を連れて行った。
a0330642_2121433.jpg

a0330642_21241570.jpg

今年は煎茶道東阿部流の更科翠遊さんが安了寺の庫裡(くり)に席を設けた。
a0330642_2125092.jpg

八王寺の白藤は幹廻り5.3㍍、枝張りが東西28㍍、南北18㍍、高さ3㍍、樹齢300年前後と言われ、県の天然記念物に指定されている。
a0330642_21252797.jpg
a0330642_21254592.jpg

写真を撮っているのではなく双眼鏡で花を見ているのです。
こんな楽しみ方もあるんですね。
a0330642_21255692.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F11 1/125秒  ISO320  内蔵ストロボ  11:15 晴れ
撮影日 2016.5.8 撮影地 燕市八王寺・安了寺
[PR]
by chonger57 | 2016-07-04 21:26 | | Comments(0)

春の宴

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0162-coffee.gif
昨日は新発田市の小学校へ運動会の出張撮影をして来た。朝5時出発である。
1週間ほど前から風邪や頭痛、腰痛と体調不良で心配だったが、なんとか乗り切って来た。

4月23日、本成寺の三軌苑では「春の宴」が行なわれた。
a0330642_23125394.jpg

最初に本成寺の管長がこの渡り廊下を歩いて茶席に着いた事を受付の方から聞かされる。
一足違いでその様子を撮影できなかったが、この構図で撮れたなら完璧な写真になったと思う。残念だった。
a0330642_23132253.jpg
a0330642_23133740.jpg
a0330642_23135213.jpg
a0330642_2314795.jpg

ハイヒールにちょっと色気を感じてしまった。
a0330642_23141955.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F4.0 1/200秒  ISO500 11:56 晴れ
撮影日 2016.4.23 撮影地 三条市西本成寺・三軌苑
[PR]
by chonger57 | 2016-05-29 23:14 | スナップ | Comments(0)

桃畑、梨畑

emoticon-0100-smile.gifemoticon-0143-smirk.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0162-coffee.gif
a0330642_169546.jpg
a0330642_1610724.jpg
a0330642_16101881.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F11 1/400秒  ISO400  絵画調HDR 13:57 晴れ時々曇り
撮影日 2016.4.15 撮影地 加茂大橋


[PR]
by chonger57 | 2016-05-22 16:10 | | Comments(0)

疲れ

emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0113-sleepy.gifemoticon-0119-puke.gifemoticon-0124-worried.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0167-beer.gif
昨日は小学校の運動会撮影で燕市へ出張してきた。お天気が良く気温も23度を記録した。
風が強く砂ホコリがまって口の中に入ってきたり、カメラが汚れたりした。
もう一人、毎年この学校で撮影している女性カメラマンがいたので大変助かった。
今朝起きると、腰が痛く動けない。さらに声も嗄れている。集合撮影では大声で3組(100人程)の生徒達を並べなければならないので大変だ。
今度から拡声器を買って行こうかな?
また来週、運動会撮影があるので今日は完全休養日にしたい。

撮影の前日は酒を飲まない事にしているが、昨日は運動会も終わりプレッシャーから開放されたので夜は缶ビールと缶チュウハイをガブ飲みした。そのままベッドで寝込んでしまい深夜に目覚めると布団をかけていなかった。風邪ひいたみたいだな。

3月に九州に親戚があるおじさんから霧島酒造の焼酎をプレゼントされた。
赤、黒、白と3本あったのだが、1本を俺が留守の間に母が親戚にくれてしまった。
全部そろって撮影したかったのだが、切り抜き用撮影で2本で撮って見た。
ストロボは左が光量1/4を白レフにバウンス、バックはディフューズボックス内から透過光で1/4、トップライトは1/16で3個使用。
ラベル文字を明るくするためにボトルの斜め下に銀レフを置いている。
ボトルの左右と上には黒いボードで囲んでいるが、赤矢印の黒締めの線ががどうも上手くいかない。
商品撮影のカメラマンの皆さん、綺麗な撮影方法を教えてくれませんか?
a0330642_1043329.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/125秒  ISO100 ストロボ600EX-RT(トップ)+580EX-Ⅱ(バック)580EX-Ⅱ(左サイド)+YONGNUO製 YN-622Cラジオスレーブ使用 
撮影日 2016.5.17 撮影地 自宅
[PR]
by chonger57 | 2016-05-22 10:43 | テーブルフォト | Comments(0)

吹谷の桜

emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0125-mmm.gifemoticon-0145-shake.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0157-sun.gif
a0330642_20382898.jpg

木蓮
a0330642_20433657.jpg

こぶしと守門岳
a0330642_20441019.jpg
a0330642_20442696.jpg

恥ずかしっけ撮るなてと言われるとなおさら撮りたくなるもんだ。
a0330642_20444778.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F6.3 1/640秒  ISO400 13:14 晴れ
撮影日 2016.4.16 撮影地 長岡市栃尾地域・吹谷の桜
[PR]
by chonger57 | 2016-05-19 20:45 | | Comments(0)

三条マルシェ春場所

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0147-emo.gifemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0150-handshake.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0165-muscle.gif
本日は午後から人物の取材撮影があった。
最初の部屋で撮り終えた後に、別の部屋に移動して撮影するのでライティングをまた変える必要がある。
邪魔な物や必要な小物、ストロボの位置などをその場の状況判断で自分が一人でセッティングしなければならない。
これらに時間がかかると撮影の流れがスムーズに行かなくなる。
スヌートとグリッドを使って必殺仕事人のようなライティングをしたら、お店のイメージにそぐわないからデザイナーさんの許可がもらえなかった。
また最初からやり直しである。光を作るって難しい。

10日、三条別院界隈で三条マルシェが行なわれた。
今回は玉ノ井部屋から幕下力士がやって来てちびっ子達と相撲をとって楽しんだ。
a0330642_23223919.jpg
a0330642_2322571.jpg
a0330642_23231356.jpg

桜の前で四股を踏んでもらった。股の間に子供達がいて目障りだったから消す事にした。
a0330642_23232569.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F5.6 1/640秒  ISO400 11:54 晴れ
撮影日 2016.4.10 撮影地 三条市・三条別院境内
[PR]
by chonger57 | 2016-04-26 23:23 | スナップ | Comments(0)

桜の下で茶会

emoticon-0111-blush.gifemoticon-0135-makeup.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0162-coffee.gifemoticon-0157-sun.gif
10日、子供から大人までの初心者に茶道体験の企画が「ステージえんがわ」で行なわれた。
絵画調HDR
a0330642_2255545.jpg

宗徧流三条支部・阿部宗津社中の皆さんを私が集合撮影させてもらった。
a0330642_22564968.jpg

準備もひと段落して朝ごはんはサンドウィッチである。
a0330642_22571898.jpg

a0330642_23134749.jpg

a0330642_2258915.jpg


a0330642_21352946.jpg


a0330642_213542100.jpg

この写真は①と②の写真をフォトショップで合成している。
②の写真を最終カットに使う場合、中央を歩いている男性カメラマンが邪魔になった。
そこで①と②の奥でお茶を準備している女性達を組み替えて完成させる事が出来た。
a0330642_22133167.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F11 1/160秒  ISO160 内蔵ストロボ 10:08 晴れ
撮影日 2016.4.10 撮影地 三条市元町・ステージえんがわ
[PR]
by chonger57 | 2016-04-24 21:36 | | Comments(0)

日本酒の切り抜き撮影

emoticon-0112-wondering.gifemoticon-0108-speechless.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0168-drink.gif
年始のご挨拶や写真撮影のお礼で頂いた日本酒と焼酎を使って切り抜き撮影の練習をして見た。
まず切り抜きしやすいように透明のビールジョッキの上に一升瓶を置く。
背景はトレペを貼ったダンボール箱の中にストロボ580EX-Ⅱをセットし、デフューズさせることで瓶の中身を逆光で透かすことにこだわった。
もう一灯は左サイドから右側に置いたレフ板に向けてストロボ600EX-RTをバウンスさせてラベル面を明るく写るようにする。
カメラ側は内蔵ストロボを光通信で制御させるが、ストロボは発光しないようにセットしている。
そして瓶のラインを黒締めさせるため、黒いレフ板を瓶の両サイドに置いている。
完成した画像をフォトショップで切り抜き、新規レイヤーを白にして貼り付けするとご覧の様な写真が完成する。
a0330642_20463279.jpg
a0330642_20464379.jpg
a0330642_20465259.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F11 1/60秒  ISO200 内蔵ストロボ(マスター)+ストロボ580EX-Ⅱ(バック)+600EX-RT(左サイド)
撮影日 2016.2.2 撮影地 自宅

バックのストロボはBグループ、左サイドのストロボはAグループの発光量である。今回は2灯のためCグループは使用していない。
a0330642_22194199.jpg

[PR]
by chonger57 | 2016-02-05 20:46 | テーブルフォト | Comments(0)