人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉~宗正寺

013.gif013.gif029.gif039.gif071.gif
本日、数年ぶりに自分でスノータイヤの交換をした。
以前、ぎっくり腰になった事があるため、毎年自動車会社にお願いしていたのだ。
作業を開始すると助手席にしまっていたクロスレンチがなくなっている事に気付く。
きっと春にタイヤ交換した時に自動車会社の整備員が入れるのを忘れてしまったのかもしれない。
おかげで車両に搭載されていたジャッキやレンチを使ったがこれがまた錆びて使いにくい。
1時間半もかかってやっと終了した。やっぱりちゃんとした工具を揃えて置かないと駄目だな。
おかげでまた腰が痛くなった。

午後からカメラのアートさんが事務局を務める「山田昌男写真講座生作品発表会」を見学して来た。
講師の山田さんが2時から生徒さんの作品解説をすると新聞に掲載されていたので、聞きに行く。
皆さんの写真は風景やお祭り、花など本当に自分が撮りたいと思っている被写体を作品に仕上げていく楽しさが写っている感じがした。
私は学校行事や結婚式、スポーツイベントや広告撮影、雑誌や新聞などでクライアントに依頼されて写真を撮っているカメラマンである。
作品解説中にも携帯に電話が入り、撮影依頼を受けた。
当然ながら写真のクオリティは求められるが、写真コンテストに出す目的で撮影する事はない。
将来個展などを開くために作品作りをするなら、自分が本当に撮りたい被写体を追い続けなければならないのだ。
面倒くさい撮影、撮りたくない写真を撮る時ほど写真が苦痛になる。自分の経験からそんな時は必ず失敗する。
写真でお金を得るって事は本当に苦しい事なのだ。

今日の作品発表会を見て、楽しんで写真を撮る事の原点を思い出させてくれた気がした。

画像の宗正寺の敷地にはかつて私のおばあちゃんの家があった。
顔見知りのご住職も写真の腕前は素晴らしい人である。
紅葉~宗正寺_a0330642_16472320.jpg
紅葉~宗正寺_a0330642_16473359.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F11 1/250秒  ISO500  9:48 晴れ
撮影日 2015.11.7 撮影地 三条市本町・宗正寺
by chonger57 | 2015-11-29 16:47 | 風景
<< 紅葉~実盛寺 福昌寺 >>