人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉~要住院

005.gif013.gif039.gif071.gif022.gif
今日は暴風雨と雷で何処にも出られなかった。
お客さんに撮影データを届けるつもりでいたが、こんな天候だったのでオンラインアルバムを使ってメールする事にした。
そんな悪天候にもかかわらず、知人が新潟の新聞社に飾っておいた写真をわざわざ持って来た。
来週、会う予定があるのだから、その時もらえばいいのになあ。
雨で写真が濡れたら困るよ!

師走を迎えると断捨離した方が良いものが出てくる。
私の場合、新聞だ。過去5年間のスポーツや報道、県内のイベント情報記事がどっさりたまっている。
いずれ役に立つと思って集めてはいたが、結局、何かの記事を探すとなると見つけられず、そのまま置きっ放しとなっている。
棚も新聞の重みに耐えれなくなり、天板が歪んでしまった。
昔の高校野球記事を見つけるとついつい見入ってしまい、やっぱり捨てられない紙面が残ってしまう。

そんな時、2006年の新聞で「ご苦労さま」派?「お疲れさま」派?という文化庁の世論調査記事を見つけた。
先月、大阪府知事選の投票所で「ご苦労さんです」に激高し投票管理者を殴るなどしたとして47歳の男が逮捕されたニュースを思い出した。
当時の世論調査ではマナー本などで上司に使う「お疲れさまでした」を部下にもつかっている人が62.9%もいる事が分かったと掲載されていた。
「ご苦労さまでした」は上司から部下へ、「お疲れさまでした」は部下から上司へと明確な使い分けの決まりがあるわけではないので、こうした結果は上下意識が薄れてきている事と分析している。
今回の事件は言葉の使い方が正しいか間違っているかの論議よりも、こんな事で簡単にブチキレる男の行動に疑問を持って見たい。

さて断捨離は年内中をめどに作業を終らせよう。

紅葉の背後に千仏堂が見える。
紅葉~要住院_a0330642_19343585.jpg

要住院の門前にある日蓮大聖人の像。
紅葉~要住院_a0330642_21174469.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/250秒  ISO800  14:22 曇り
撮影日 2015.11.7 撮影地 三条市西本成寺・要住院
by chonger57 | 2015-12-04 19:34 | 風景
<< 紅葉~鐘楼堂 紅葉~一乗院 >>