人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉~三軌苑②

008.gif009.gif013.gif039.gif011.gif063.gif
今日は街のレストランで2時間ほどつまらん話を聞かされ、無駄な時間を過ごす事になった。
写真の話をしに来たのに日本の存亡の話になってしまうとはね。
何で俺が選ばれたんだろうか?とても残念だ。

気分を変えて紅葉の写真をアップしたい。

三軌苑の庭に入るとまず目に付くのは赤い回廊である。
普通に撮るとこんな感じで空の白い部分などすべてを見せすぎている。
紅葉~三軌苑②_a0330642_2172121.jpg

本当に見せたい所だけをトリミングすると6×6の正方形サイズになる。
紅葉~三軌苑②_a0330642_2173371.jpg

こちらの画像は斜線を強調した構図で奥行きを感じさせている。
紅葉~三軌苑②_a0330642_2174464.jpg

上の画像から擬宝珠(ぎぼし)の部分をトリミングした。
どちらが良いだろうか?
紅葉~三軌苑②_a0330642_2175389.jpg

写真を撮る時は初めからノートリミングを基本に構図を考えろと写真家の竹内敏信さんから教わった。
フィルムの時代からデジタルに変わった現在はトリミングしても全然構わないと感じている。
紅葉~三軌苑②_a0330642_2192045.jpg

さらにデジタルになった利点は水平水直の修正をフォトショップで出来るようになった。
ほんの少しだが矢印の部分を真っ直ぐに起こしている。
紅葉~三軌苑②_a0330642_218925.jpg

α6000 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
F8.0 1/250秒  ISO800  14:51 曇り
撮影日 2015.11.7 撮影地 三条市西本成寺・三軌苑
by chonger57 | 2015-12-07 21:08 | 風景
<< 紅葉~三軌苑③ 紅葉~三軌苑 >>