人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の運動会

002.gif007.gif018.gif048.gif051.gif
5月に来年3月を以って裏館小学校へ吸収統合する三条小学校の運動会を見学に行って来た。
三条祭りで撮影した写真を三小相承会の二人のメンバーに渡そうと思い、ここに来ればおられると思った。無事お会い出来て喜んで頂いた。
そのまま帰ろうかと思ったが、せっかくの運動会である。
顔見知りの写真屋さんが撮影を行なっているから、ここは勉強の意味もかねて最後まで見届けようと考える。
私も毎年、色んな学校で運動会の撮影を頼まれるが、正直他の写真屋さんが撮影している現場を見た事がない。
ちょうど休憩中にお話させてもらい、服装や使用レンズ、ストロボの使い方、種目ごとの撮影場所などを聞かせてもらった。
おかげで普段、自分が撮影で思っている以外の事が聞けてとても参考になった。
この日は公式なカメラマンでないために、私の撮った写真は保護者席からのアングルばかりである。
人物が小さくしか撮れない。いかに保護者席では良い写真が撮れないかがよく分かる。
やっぱり写真屋さんが子供達の近くで撮った写真が1番ベストであり、だから売れるのだ。

今週末は南魚沼市の中学校で運動会があり、私は出張撮影に行く予定である。
ここで見させてもらった様子を思い出しながら、良い写真を撮りたいと考えている。
最後の運動会_a0330642_838947.jpg

職員玄関には出身校であるあの俳優の色紙が飾ってあった。
最後の運動会_a0330642_8382594.jpg

最後の運動会_a0330642_8395156.jpg

最後の運動会_a0330642_8385175.jpg

最後の運動会_a0330642_8401953.jpg

最後に屋上から全員で記念撮影が行なわれ、たくさんの風船が大空に放たれた。
最後の運動会_a0330642_841762.jpg

Canon EOS 7D Mark II TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD
F8.0 1/1000秒  ISO400 14:48 晴れ
撮影日 2016.5.29 撮影地 三条市元町・三条小学校
by chonger57 | 2016-08-30 09:27 | スナップ
<< 栄光の銀メダル 工場夜景が見たい >>